行き先は変更有りも旅の醍醐味 予定変更して2回目のこんぴらさんへ | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は出かけてたのでブログアップが遅くなりました
気温は10度と上がりませんでしたが、風もあまり無くて気温より高く感じました
富士山が西にあるので、午後からは逆光になり薄くなって見えるのですが、寒くて乾燥してるせいか午後もきれいに見えました
こういう一日は嬉しくなります
みなさんこんばんは




※続きです
昨夜の天気予報も朝の天気予報も晴れマークでした
朝は青空が見えても雲が多かったので、そのうち晴れるんだろうな〜と思ってました
下車する駅にもうじき着く時間になってもいっこう雲が取れません
行く予定の場所は青空がある方が良いなあと、意見が一致し相談した結果予定変更しました
下りる予定より、もっと先へ




駅前です




琴平駅に初めて下車
琴平には二度目で、前回は飛行機で来てレンタカーを借りたので駅前は通ってませんでした




駅前に狛犬さん








駅前を真っ直ぐ進みます




鳥居がありました




道を渡り入ります




高灯籠




橋を渡る前に鳥居がありました




橋の上から




高灯籠を過ぎて鳥居の手前に琴電の終点です
ことでんは、高松築港〜琴電琴平でここの駅は琴電琴平です




ホームにことでんが止まってました




橋をわたり左に曲がります










看板がタコ
大阪のかに道楽を思い出しました




そして参拝口を右に曲がります
前にレンタカーで来た時は階段の手前にある駐車場に止めたので、駅からここまでは歩いて無いんです




ケンミンショーで見ました!
この可愛いひなあられのようなのは、おいりでした
朝食ビュフェであられのようなものと言ったのはこれでした
指でつまむとホロホロ崩れるので箸で食べました




足湯があります
帰りに寄ろうかな










うどん屋さん
開店前でした




階段が始まります!







大山(おおやま)の階段に雰囲気が似てますが、規模は金毘羅さんの方が大きいです

  


所々に段数が書かれてました







案内板と横には地元の人が車で行ける道があります




備前焼の狛犬さんがいました







鳥居が多いですね







鳥居をくぐって振り返ります




燈明堂と釣燈籠がありますが、外からは撮ってもよく分からない写真に〜!

 





振り返り〜!




200段




そして階段の横に!
琴陵宥常銅像




琴陵宥常宮司さんでした







大門
365段




金刀比羅本教







中へ入って

   


そして階段に戻り、街の方角を見て〜!




鼓楼








鼓楼乃清塚




大門



くぐります







狛犬さん








大門を潜る前に振り返って




またまた鳥居




鳥居があれば狛犬さんも








金比羅宮の鳥居




横を見ると!
寶物館




春うらら




詳しくはこちらを!




またまたまた鳥居










こんぴら狗
このお話しは、お伊勢参りでも聞きますね!




またまたまたまた鳥居!
今度は狛犬さんありです




狛犬さん








神馬

  


本物の馬ではなく木造などは多いですが、こんぴらさんは本物でした!

 


月琴号
きれいな名前です
18歳と長生きですね




プロペラ





 

奉納プロペラ




象さん







  


おちり




アフリカ象でした!




金毘羅宮表書院










円山応挙など国宝が展示されてます
でも伊藤若冲は本物は展示されてないとのことでした




あと少し!




この方がずっと一緒でした!




振り返ると急な階段だと分かりますね!




進みます
先程の方は赤いリュックなので分かりますね!




祓戸社










火雷社







階段を登ってからの2社




金比羅さんに着いたか〜!
と思ったら




金比羅宮旭社でした!
あと少しです



※時間が遅くなったので続きます





早く日常生活に戻れますように

医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて