荒川に冬が来た 荒川トレ(51〜54回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日までの晴天と穏やかな陽気だったのが、今日は朝から雨で晴れ間もありましたが曇りがちでした
初日の出一緒に見る東京滞在組の友だちが風邪を引いて行けなくなりました
皆さまも寒暖差がありますので、風邪をひかないようお気をつけくださいね

今年一年、ご訪問、コメント、いいね、ありがとうございます
ブロ友さんの記事で、国内旅行や海外旅行を楽しみました
皆さまに感謝申し上げます
来年も宜しくお願い致します
良い年をお迎えくださいね〜!!




☆コスモスと菜の花の荒川でした!☆

☆51回目☆
12月13日(水)晴れ
風があるのでバビュンと荒川左岸終点へ




冬晴れ




右岸方面




そして富士山




荒川に冬到来を教えてくれる富士山




実は東京タワーとスカイツリーが同じ画面にあります




特に東京タワーわかりにくいです




そして右岸へ
気になるコスモス畑〜!
きれいに咲いてます〜!










こちらは木根川橋







まばらのところも




スカイツリーと




電車が来ました







コスモス畑にヒマワリ
花が咲くでしょうか




ホトケノザ











だいたい35km



☆52回目☆
12月14日(木)晴れ
今日は荒川トレの日では無いのですが、時間があったのでコスモスを見に来ました




きれいです♪




12月のコスモスに和みます




ハチさんがやってきました




電車が来ました!







この赤い電車は三浦海岸まで旅をしますよ〜!




いってらっしゃーい!




スカイツリーと!




次は〜!
気になる菜の花畑




葛西橋と菜の花畑




清砂大橋と東西線の電車







荒川右岸終点です 
水位が低いです




葛西臨海公園の観覧車側







左岸方面




近くの土手に西洋カラシナ







草紅葉も綺麗です



だいたい37km


元気な朝顔




西洋アサガオは本当に元気ですね!




☆53回目☆
12月20日(水)晴れ








 

元気なコスモス畑の見納めになるとは、この日はまだ知らなかったのでした!










  





そして清砂大橋と菜の花畑




葛西橋と菜の花畑


 

花壇のところにハキダメギク




音がして上を見たらヘリコプター
荒川で東京消防庁のヘリコプターと羽田空港離着陸する飛行機を見ることができます

 


ナズナ




コマツヨイグサ




そして右岸終点




こちらは雲が多いです




振り返れば青空




左岸方面




まったり〜!


 

右岸終点の場所にノイバラがたくさん咲きます
赤い実がまだ付いてました



だいたい37km


☆12月22日初氷☆
最低気温1.5度寒い朝でした
初氷が張ったとニュースでしてたのでコスモス畑が気になりました

一番早く咲いてたコスモスは茎も葉っぱも大きかったので大丈夫でした
 












後から咲いたコスモスは丈も低く葉っぱも茎も細く傷んでました




この日がなければ年内、お正月もきれいなコスモスを見られたのになあ




元気なコスモス







傷んだコスモス



20km以下なのでノーカウント


☆54回目 2023年ラスト荒川トレ☆
12月29日(金)晴れ
まずは右岸のコスモス畑
傷んでるのが多いですが、きれいなコスモスもあります




あの寒さをしのいだんだなあと健気なコスモスです










ヒマワリがこんなに伸びました
手前は元気なコスモスがありますご、奥はほぼ全滅です
くっきり分かれてます










コスモスの下にはホトケノザ










そして菜の花畑




葛西橋と菜の花畑










一見被害がなかったかのような菜の花畑ですが、白っぽくなってた菜の花が混ざってました




ホトケノザは元気です




荒川右岸終点
水位が低いです







左岸方面




そして左岸終点へ!




右岸方面







左岸は工事中です


 

ここはため池のようになってて、水鳥がいた場所です


だいたい39km


☆グリーンさんのタイワンホトトギス☆
初氷にも負けずまだ咲いてましたよ!




そして、葉っぱがたくさんの銀杏の木
お正月もまだ元気そうです




同じ銀杏並木でも落葉した木とまだ葉っぱがたくさんの木がありました

 




医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて