紫と白のエキノプス、ペチュニア、ジニア、メランポジュームなど | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

救急車のサイレンを6回くらい聞きました
熱中症かなあ 
よくエアコンつけずに熱中症になると聞きますが、実はエアコンつけても熱中症になります 
涼しいので喉の渇きをあまり感じないので水分補給が出来なくてなるそうです
エアコンつけても水分補給はしっかりしてくださいね
みなさんこんばんは


7月1日(金)晴れ

道角にある三角形のポケットパークの公園
ボランティアさんが育ててます

最初、えっヒゴタイがここに?と思いました
阿蘇では種をまいてヒゴタイの絨毯になってる場所があり有名です
種をもらったのかな~と近づき葉っぱをめくったら白だったのでヒゴタイではありませんでした

東京では小石川植物園で育ててます
ずっと行きたいと思いつつ、コロナ禍もありヒゴタイの時期に行けませんでした

エキノプス
別名ルリタマアザミ
別名ウラジロヒゴタイ






白いエキノプスもありました
エキノプス、スターフロスト
両方見られて嬉しい♪
(後ろの木が風で揺らいでます) 

※オレンジ色の花はメランポジューム※






ペチュニアがたくさーん
奥に色が違うのがジニア
ボランティアさんはお花が好きって伝わりますね~♪




  

ユリが目立ってます
その下はジニア






ランチはなか卯の親子丼
なか卯で卵に山椒を合わせる事を知りました
それ以来、山椒は切らしたことがありません
ミル付きの山椒を使ってます

出先でなか卯に入ったら山椒が置いてなく、経費削減なのかな?と思ったら最寄り駅では山椒があります
店舗によるよでしょうか?

ちなみに今日入ったなか卯は都内で山椒ありました♪

とろ~り卵と三つ葉が良いですね!



 


夕焼け
1908






薄明光線です
1909  






久しぶりの薄明光線






1910






6月30日(木)晴れ 
夕焼け






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に感謝と敬意をこめて