山北の桜とふじさん号、川の中の菜の花 道端のクサフジとクサノオウなど | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日から月曜日まで晴れ暑くなそうです
桜前線も北へ進んで北からの桜便りも届きそうです
昨日も今日も入学式の生徒さんを見ました
初々しくて良いですね
その頃に戻りたくなりました
戻れるとしたら中学生からかなあ
みなさんこんばんは

※ブロ友のプリン屋さんの記事を読んで山北の記事をアップしないことに気がつきました
写真だけで、下書き保存のままでした※
素晴らしい薄墨桜の写真を載せてますので、良かったら飛んでくださいね
神奈川在住の友達も行ってきたそうですよ~♪↓




4月2日(土)晴れ、午前中は薄雲が多かったです

ロマンスカーの富士山号と桜並木
陸橋では撮り鉄さん達がスタンバってました
他にも入れ替わり立ち替わり人が来ました

ふじさん号と桜
ここに来たのは2度目で、その時はふじさん号ではなく、特急あさぎりでした
そして人もそれほど居なかったです
陸橋に特急あさぎりの時刻表があったのですが、今は無くなってます
しかし、びっくりするほどずいぶん賑やかになりました





線路沿いに桜並木があります






風が吹くとはらはらと散ります






ハナモモとソメイヨシノ
1人のローディさんに会いました
4/2現在の時点で
小田原城は素晴らしくきれいで見頃、足柄はまだまだこれから、谷峨から山北は見頃だとのことでしたー!






全国で唯一動くD52です






ランチは山北駅前にある場所へ来ました
山北はかつて鉄道のまちとして栄えてたそうです
町の中を歩くとその名残を感じることができるそうです
すぐそばに鉄道資料館もあります






駅前の定食屋さん、その名もポッポ駅前屋
当時の山北駅周辺では童謡汽車ポッポも唄われたそうです






店内です(許可とってます)






カキフライ定食






駅前はノスタルジックな建物も多いです
テレビ中継があってお客さんも増えたようです
なるほど~!





山北の町から少し外れて桜並木が見えた場所へ来ました
こちらは二組しか会いませんでした
一組は男女のカップル、もう一組は6人のグループでした






6人1 グループの一番後ろを歩いてた1人に話しかけました
松田駅から松田ハーブガーデンへ松田山を経由して高松山へ登頂、そして山北駅へ行くところでした
健脚!
随分歩きましたねと言ったら、ご謙遜されてました
多分40代後半から70代半ばくらいで、年代が違うグループでした
高松山は私も登りましたが、もう少し近くに駐車してなので健脚差が分かります






川の上が桜のトンネルになってます






山北駅より静かでのんびり






菜の花も~♪






道端にクサフジが咲いてました






川の中に菜の花が咲いてます






ずっと川の中に菜の花の道が続いてました
先までは確かめてませんが、すごかったですよ~!






道端にクサノオウがたくさん咲いてました
久しぶりの山北の桜と鉄風味でした~!





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて