水元公園はチョウトンボの楽園です カワウ、オミナエシ、ヌマトラノオなど | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

先週の月~火は薄い三日月と金星と火星の接近、そして翌日は金星と火星の大接近がありました
でも曇って見ることが出来ませんでした
望遠鏡で19時半ころ、大接近してませんが金星と火星を観ました
金星はめだってますが火星は20時半には沈むのでまだ明るさが残る空なので双眼鏡でないと火星は難しいです
夜遅く、木星と土星を観ました

ワスレナグサ





先ほど、金星と火星を観ました
ただ薄い雲が広がってるので昨日より薄くです
もう少し暗くなってから、建物に隠れる前に観たいと思います
夜空を見上げてますか
みなさんこんばんは

葉っぱに乗ってるカタツムリ




ここから昨日の下書き
昨日ラベンダーを買って、長さの仕分けと葉っぱを取る作業を約3時間コツコツしてました 
そしてドライフラワーにする準備終了!

サッカーはスペインとテストマッチで興奮、野球のオールスターゲームは2日間接戦でテンションあがりましたねー!

そして高校野球の予選は宮城県では、育英がまさかの四回戦敗退、勝利したのはサンドイッチマンの母校仙台商業でした
そろそろ宮城県代表は育英や東北学院ではなく他の高校も出て欲しいです

楽しい週末をお過ごしでしょうか
みなさんこんばんは


☆水元公園☆
カワウさん、おねんねです







起きてて背中をクチバシでゴシゴシしまた






そして、何を見てるんでしょうね!






水元公園はチョウトンボの楽園です
小合溜意外に池や水路がたくさんあり、チョウトンボがたくさん飛んでます
蓮池の他に北側へ行くと蓮が咲いてる場所があり、ここにもたくさんのチョウトンボが飛んでました
近くに来たチョウトンボ、それでもズームしないと撮れない距離です
去年はミソハギに止まってたので近くで撮れましたが、今年は工事中で入れませんでした
残念!






ピンク色のアフリカハマユウ
白と雰囲気が違って可愛らしいです





フウロの仲間みたいです
 





秋の七草のオミナエシが咲いてました






ヌマトラノオ






シロバナツユクサが咲いてました!
去年も見ましたが今年も咲いてました






もう少しピント合わせて!
 



一時間いただけでも汗びっしょり
500mlのペットボトルが足りなかったです 
汗かいたら水分補給しっかり取らないとですね


☆初桃☆
ブロ友のプリン屋さんが美味しそうな桃のデザートのお写真を載せてました
それ以来頭の中は桃!桃!桃!

いただきまーす♪
甘くジューシーでした





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて