いただいたおじいちゃんの菊の花の一か月後 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日の3月の暖かと打って変わって、どんより真冬の東京及び南関東地方でした
全国的には晴れで暖かかったようです
明日は4月並みの気温になるようですが日曜日は真冬と、体調管理に気をつけてくださいね
みなさんこんばんは



1月15日(金)くもり
小正月ですね
田舎では松が取れ、夜にどんと焼きしてました
あずき粥食べる所もあるようですが、家ではありませんでした

道路脇の花壇に菊の花が咲いてました
まだ他の花壇やご近所さんでも見かけます





高知の牧野植物園でリュウキュウカンヒザクラが咲いたとネットニュースで見ました
濃いピンク色できれいでした
見に行かれた高知の方はいらっしゃるかなあ






蕾もまだあり、明日は暖かくなるから咲くかも






赤い菊も咲いてました♪







ちょうど1か月前の12月15日
スプレー菊作りのおじいちゃんに菊をいただきました
それがこちらの菊です

12/15撮影





その1か月後の今日です
もう枯れかけてるものの、蕾が数個あって諦めきれず~!
こちらは暖かいお部屋の菊です

12/15夜撮影






そして同じ時期にいただいた菊と思えないきれいに咲いてる菊の花
こちらは寒い場所に飾ってた菊です
だいたい8~12度くらい

12/15朝撮影





な、な、な、なーんと!
茎から根っこが1本伸びてました!
挿し木したら根付くかな?
朝一番にびっくり、嬉しい出来事でした

12/15朝撮影



 

医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて