木下沢梅林へ行ってきました | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日もヨーカ堂でトイレットペーパー見ました
そろそろトイレットペーパー騒動は終わりかもしれませんね
マスクは相変わらずありません
友だちから手作りしたマスクの写メもらいました
みなさんこんばんは


3月7日(土)曇りのち晴れ(夜にまた曇る)
山友に提案したコースは2つ、どっちにする~?
①高尾山に一度登ってから、いろはの森コースで木下沢梅林から高尾梅郷
②小仏峠まで縦走してから下り、木下沢梅林から高尾梅郷

そしたら花粉症で登りが辛いとの返事でした
なので、山行かず木下沢梅林~高尾梅郷になりました

朝は曇ってたのですが午後から晴れ間が見えました
木下沢梅林はコロナの影響で開園は中止になりました
中へは入ることが出来ません






臨時駐車場も閉まってるので、車は道方にずらっと並んでました(クルマが止まって無いところまで来ました)






中に入れないですが、訪れたみなさんは外から写真を撮ってました






今までは、梅の木があるところまで登って、お弁当をひろげて梅見してる人たくさんでした






ちょうど満開です
今年は早いです
※本来の梅まつりは来週からでした






人と車を入れないで撮るとこんな風です
1400本の梅があるそうです






土曜日は曇ってたので、ここまで青空が出るとは思わなかったので嬉しかったです






リュックしょってた2人の女性と話しました
①のコースで来たそうです(いろはの森コース)
土曜日の高尾山は賑わってたそうです






中へ入れなくても外から見て本当に美しいです






実はわたくし、、
自走で木下沢梅林へアビーちゃんと来たことがあります
最後の登り坂の時、周りの方々から「がんばれ!後少し」とエールを送ってもらった事があります






帰りは片倉のあたりでグーグル先生の言う通りにしたら道にプチ迷い、チェーンが外れたという思い出があります
バーテープが油汚れで黒くなってしまい心で泣きました(くーっ!)






紅白の梅が美しかったです






中に入りたかったな~!
白いスミレが咲いてる場所があります






しばらく、去年のことを思い出してました






木下沢梅林~高尾梅郷まで散策が楽しかったです




土曜日のブログに書いた通り、スマホ忘れました
なのでこれは友だちのスマホを貸してもらい撮ったのを送ってもらったのです
友だちはスマホは使わず、カメラ持参なのです

撮ったのは私ですが、スマホは友だちのです

少し時間がかかるとロックがかかるので、その都度ロック外してもらうのが悪くて木下沢梅林だけしか撮らなかったのですが高尾梅郷も見ました~♪

※梅まつりは中止ですが、梅は見られます

高尾駅から小仏までバスが出てます
だいたい5kmなので、往復歩くのも良いし、片道バスで片道歩くのでも楽しいと思います

※※木下沢梅林の木下沢は、こげさわと読みます