相模湖駅から與瀬神社 プロローグ | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は朝から降ったり止んだりだった東京です
夕方より日が射して、ところにより虹が見えたそうです!
うらやましー!

帰り道は夕焼けでした
暮れるの本当に早くなりました










8月日(日)曇りのち晴れ

8月最後の日曜日です
電車で相模湖駅に来ました
電車で相模湖駅に降り立ったのは2回目です
いつもは高速で通過か渋滞で20号線で通り過ぎるかでしょっちゅう通ってます










その前に乗り換え駅の高尾で向かいのホームに天狗がいました











相模湖駅から歩きます










程なく與瀬神社入口です
鳥居の中に石段と鳥居が見えます










鳥居をくぐったらまた鳥居、そして階段 











その脇に
與瀬神社の與は難しい與です











狛犬さん













狛犬さん













通ったらまた階段です











登り終えたら向こうに見えるのは?












振り向けば相模湖が見えます











赤い道は中央道を渡る橋











見えた建物は與瀬神社ではありませんでした
慈眼寺です










ご挨拶します










そして慈眼寺の脇にある鳥居をくぐります























振り向くとくぐった鳥居と赤い道(中央道を渡る橋)











そして、また階段を登ります










神社でも山門って言うのでしょうか?
仁王像ではなく、、、
おひな様の段飾りにあるような?





















そして、また階段があります
これが有名な激坂、もとい急勾配な階段!
私のスニーカーがギリギリ階段に乗ります











最後の数段は思わず階段に手を付いて登りました
ひょえ~!











この脇にいた狛犬さん
ちゃんと撮れず~!
それ以上下がれないの、、
こわーっ!





















階段を何度も越えて着きました
與瀬神社











由緒書き











因みに、この急勾配な階段をエスケープする巻き道的坂道が横にあります

でも登りますよね~!




続きます