相模原市立博物館 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

7月17日(月)曇りのち晴れ 海の日

今日は海の日なので~
海の日ライド行った人ますね~♪
自分じゃないのかいっていうツッコミは無しで(笑)


相模原と言えばジャクサ!
の隣の相模原市立博物館へ行ってきました~♪

人工衛星の模型










マンモス~!
そう言えばマンモス見たさに愛地球博へ行ってきた猫であります
ああ、懐かしい!
テレビでオープニング見て次の日行きました
どんだけ見たかったんだか~!











色々な展示物見て










見て










見て~!











イトカワです
前から見るとよくわかりません






 



横から見たら、あ~あ!











隕石です
鉄分が多く含んでるので隕鉄と呼ばれてます












顕微鏡で見るとこんな風











鉄が含んでるので磁石が付きます











今日はこれを見にきました~♪ 
土星探査機カッシーニが撮った映像が楽しみです











始まったら撮影禁止なので今のうちに撮ります




















このスクリーンに放映されます











終わったあと





















 


















土星の輪は去年望遠鏡で見て興奮しました!
4つの衛星も見ました 
カッシーニのすきまも見れて感動してのを今でも鮮明に覚えてます





 



☆おまけ☆

実は私は天文女子でもあるのです
自転車は一番新しい趣味なので、最近は自転車ばかりで他の趣味の成分足りなかったのです!

ちなみに去年のブログに貼った写真です
使い回しでごめんなさい!
120mm望遠鏡にスマホのレンズをくっつけて撮った月のクレーターです
何度もチャレンジして撮ったのてす









自転車以外の私の紹介でした~!