think 自然 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

1月22日(火)雨のち晴れ
雪かもしれないと言ってたので朝起きてワクワクしながらカーテンを開けたら


雨でした~っ!
東京に出て来た当初、ホームシックになるのは決って冬でした
そんな時、山手線の陸橋から北から帰って来た電車や新幹線の屋根に積もった雪を見に行ったものでした!
今では好きな場所に雪を見に行けますが、あの時を思い出すと可愛いネコを想い出します


反論は受け付けませ~~ん♪



さて日曜日はお手軽山歩きに行って来ました♪
1月20日(日)晴れ
前日、久々に午前様でした~♪
あ~久々に外で飲んだ~♪
夏休み(10月)以来で~す♪

興奮が冷めやらず寝る時間も午前3時を過ぎてしまいました!
当然、目覚めも遅かった
でも、外を見たら晴れ~♪
ウズウズ

片道1時間以内なら大丈夫じゃない?
ってことで、着いたのはこちら
ジャスト14時!
山歩きの風上にもおけない時間ですね~(笑)
photo:01





ムフフ~☆余裕~☆
なので、そちらへ行く前に逆側の道へ
GO!GO!GO!


ばっきゅーーーーん!
え?
丹沢ではよくある鹿射ちだ!!
クマよけのベルを出して歩くと、ニャンコのかわりに出会ったのはこちらのワンコ
photo:02





ビーグル犬です
ベットのビーグル犬ではありません
本来のビーグル犬、猟犬です
photo:03





もう少し先へ林道を歩いて行ったら、鹿が飛び出して来てすぐ谷へ下りて、その先を駆け上がり左へ駆け去って行きました
クマよけのベル鳴らしてるのに、横切ったことは切迫詰まってるのを意味します
待つこと数分、一匹のビーグル犬が現れ、谷へ下りて行き、戻り、ニオイを見つけ出し、鹿が行った方向へ見事トレースして行きました

生態系を壊したのはニンゲンです
仕方ないことながら、何となく重たい気持ちになり、さらに先へ進むと無線を持ったハンターが居て、この先は道がないから戻れと近づいて来ました

先ほどの宮地山のカンバン(道標)まてまで戻り宮地山へ上ることにしました
1430スタート



ここまで、20分
時間通り!
photo:04





こんな感じの山路です
photo:05




photo:06





分岐
photo:07





ここで15時です
分岐から1分もかからない場所です
photo:08





あと、5分なのに、ここで山友ギブアップ宣言
どうやら体調はまだまだのようです
ここで待ってもらいネコだけ進みます
リュックを預けて遅めのランで3分で着きました!
1503到着 33分です♪まずます♪
眺めは無いです!
photo:09





分岐で待ってる山友の元へ戻ります
分岐からの風景
先週降った雪をかぶった丹沢の山々です
photo:10




ゆっくり下りるので先に行って欲しいとのこと、お互いのベースで下りることにしました
途中は、茶畑があります
なかなかの急勾配です
photo:11





視線を並行にすると向かいの斜面が見えます
photo:12





日が陰ってるので霜柱があります
地面も固く、固い道と日が当たってぬかるんだ道とがありました
photo:13






下りは早いです
20分で下りました
ここから駐車場までは5分です♪


☆定番のコース☆
お気軽な体力無い方でも大丈夫♪
駐車場⇄シダンゴ山(758m)⇄宮地山(512m)⇄駐車場

ダメ~自信な~い!って方は
駐車場⇄シダンゴ山

そんなの無理~っ!って方は
駐車場⇄宮地山


ううん、これも無理~っ!って方は
・・・


いえいえ、大丈夫です!
2月28日まで期間限定ですが、蝋梅祭り(ロウバイ祭り)があるんですよ~
駐車場から矢印を行けば大丈夫♪
お山の中でロウバイを楽しんでくださいね~♪


大井松田IC下り、国道246を東京方面へ、寄交差点を左折しひたすら上ればロウバイ祭りのノボリが立っているので間違えません!
駐車場代300円です!でも、平日は無料ですので、オススメですよ♪
ネコはちゃんと300円はらいました~

ぜひ、お出かけくださ~い♪
二月入ってからがオススメかな~♪
水仙も菜の花も遅かったので~!




iPhoneからの投稿