「そこに山があるから」 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

「そこに山があるから」
(Because it is there)
by ジョージ・マロリー


10月1日(月)台風一過の青空
昨日は雨が振り出したのは3時過ぎだったでしょうか?
10時過ぎには止んだようで中秋の名月も見られました


中秋の名
photo:01





山友のリハビリを兼ねて八ヶ岳へ行って来ました(9月の3週間は最小限しか身体を動かせず、自転車こぎ20分で息切れしたくらい体力低下)


28日(金)雨のち曇り
日が変わる前に出発し、中央高速双葉SAで仮眠します

29日(土)晴れ
双葉SAを過ぎてまもなく八ヶ岳が見えます!素晴らしい景色で~す♪
朝は雲が麓にかかり、八ヶ岳がういてるようでした
photo:04





いつものようにメルヘン街道を蓼科高原から入り、無料の駐車場を通過し今回は一時間時間を短縮するため有料駐車場に車を停めます(普通車500円)
麓までは晴れてたのに、曇ってます
長袖2枚+薄手のダウン着用でもじっとしてると寒いです



本日のコース
白駒池駐車場→白駒池→白駒湿原→にゅう(にう)の往復


計画していたコースは、にゅう登頂後の下記の2パターン
※にゅう→にゅう分岐→中山→高見石
→丸山→麦草峠

※にゅう→にゅう分岐→中山→高見石→白駒池→白駒の奥庭→麦草峠


にゅう分岐を中山峠に進めば、東天狗→西天狗なんですよね~
体力も考えずに夢は膨らむのです(笑)


寒い寒いといいつつ
さ、レッツゴー♪
photo:02





白駒の池までは見事な苔の森です
photo:03




photo:05





朝の白駒池は暗く、iPhoneではこの角度で精一杯
photo:06





紅葉しているのは、ドウダンツツジ
photo:07





表記が、にゅう(乳)、にう等ありますが、語源は刈り取り後の稲を円筒状や円錐形などに積み上げた稲わらのことです
photo:08



photo:09




登りの木道が少しあります
photo:10




すぐにこういう道を歩きます
苔が綺麗です
photo:11



photo:12





紅葉している木もあります
木道がでて来たと思ったら、白駒湿原です
photo:14




photo:13




photo:15




photo:16





☆続く☆


iPhoneからの投稿