★久しぶりの浅草散策・・私のお勧め名所&お店! その1 | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、5月13日の日曜日、晴天にも恵まれ、

気晴らしとリフレッシュをかねて久しぶりに、

ブラブラと浅草散策をして来ました。翌週に

三社祭り」があるとの事、以前、3年間程、

三社祭りに参加してました。懐かしいですね~。


さて・・先ずは、銀座線で浅草駅へ・・

定番の「浅草寺」へ行きました。日曜日なので、

人々で賑わっていましたね~。

人波に酔ってしまいそうになります~(苦笑)


ange-0104さんのブログ-浅草寺

               ★浅草寺


浅草寺で、これまた定番の「おみくじ」を引いた

ところ・・」を引いてしまいました(苦笑)

でもよくよく考えると、私は浅草寺で、おみくじを

引くと、「大吉」と「凶」しか引いた事が無い様に

思います。ここは素直に、おみくじを

境内の所定の場所へ結んで来ましたよ・・。







ange-0104さんのブログ-凶


                          百番の「」(苦笑)



その後、花やしきの方へブラブラとして、言問通りへ・・


その通りにある、お気に入りのお蕎麦屋さん

長寿庵」にて、胡麻ダレ蕎麦を頂きました。

実は、このお蕎麦を食べたくて、浅草へ散策に

行ったと言っても過言ではありません(笑)


そう言えば、池波正太郎さんの時代小説の中にも

度々、「長寿庵」と言うお蕎麦屋さんが出て来ます

・・もしかして、ここの事??




次は、「待乳山聖天」へ・・




★待乳山聖天

ange-0104さんのブログ-待乳山聖天


              




ここは、池波正太郎さんの生誕の地と言う石碑が

あります。私は時代小説が好きで、池波正太郎さんの

時代小説も殆ど読んでしまっています。



ange-0104さんのブログ-池波正太郎の碑




浅草寺は華やかですが、「待乳山聖天」は、ひっそり

とした佇まいで、その雰囲気が落ち着きます。




ange-0104さんのブログ-待乳山聖天境内



それから隅田公園にて・・暫し、缶コーヒーを

飲みながら、一服タイムを満喫??・・にしても、

ここは本当に、ホームレスの方々が多々いますね~

しかも、つい先程、多分ボランティアの方が食事を

配給でもしたのでしょう~?!

至る所にホームレスの方々がぁ~中には若者もおり

ました。まぁ~ホームレスの方々の事を主観的に記事に

してしまうと賛否が激しく割れそうなので、この辺に

しておこうかな~(笑)


隅田川を挟んで見えるのが今、話題の「スカイツリー
ですな?!







ange-0104さんのブログ-墨田公園からのスカイツリー




その2へ続く・・・