★久しぶりの浅草散策・・私のお勧め名所&お店! その2 | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

最後は、「今戸神社」です。ここは「招き猫発祥の地」・

新撰組の沖田総司終焉の地」となっていて、

縁結びの神社です。




境内の中には、沢山の絵馬が掛けられており、

それぞれの思いが様々に書かれています。中には、

「おいおい?!にひひ」と困惑してしまう様な内容や思わず

笑ってしまう様な内容の物も多々あり、必見目かもしれま

せんね~。ここは、カップル同士や女性同士が

多く、男性一人と言うのは珍しいのかも知れません。



ange-0104さんのブログ-招き猫発祥地・沖田総司終焉の地


                   ★招き猫発祥地&沖田総司終焉の地




その後は浅草界隈の知っているお店に顔を

出したりしてました。


その中に「もがみや」と言う小料理屋さんが

あります。

かの中村勘九郎さんや朝丘雪路さん等も来られて

いるお店です。中村勘九郎さんとは、1度お会い

した事があります。


ここのお店は、基本的に「いちげんさん」お断りに

している様です。大将(マスター?)は少し強面の

体格の良い方で、ちょっと寡黙な方の様です。

あまりペラペラとは喋りませんね~。



千束通りにある「レバ丼」屋さんもレバーが

苦手でない方には、お勧めです。私は、レバーが

苦手なのですが、ここのレバーだけは、何故か美味しく

食べられます。他にも「立花」と言うお店「もんじゃ

焼き&お好み焼き」なのですが、ここもお勧めします。


ふた葉」と言う小料理屋さんは、女将さんが

被災地の双葉・浪江界隈出身の方です。ここも美味しい

物を出してくれます。


千束通り界隈には、まだ幾つかの私お勧めのお店が

あります。ただ今、お店の名前を失念して思い出せず、

ご紹介出来ないのが残念です。「鰻&焼き鳥」、

「ちゃんこ鍋」、持ち帰り専用の「焼き鳥屋」等

まだまだあるのですが・・思い出したら機会をみて、

ご紹介致します。



帰路は、千束通りから再び「花やしき」界隈を通り、


地下鉄銀座線の浅草駅へと歩いたのですが、この日は

良く歩いた為もありますが、途中からズキズキと腰と足が

痛み始め、足を引き摺って歩いていました。


そうです・・この日より以前に、腰を痛めていました。

坐骨神経痛も出ていました。



しかし、良く歩き、良い気晴らしとなりました。


皆様、浅草を訪れる何かの参考にして頂けたら幸いです。



今日も愛と感謝を込めて・・・。

ange-0104さんのブログ-今戸神社