★貴女に奥義を伝授!この秘孔を押せ!!生理痛の対処法 | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

先ずは、ここに「レイキ・セミナー」のお知らせを致します。


日程:4/29(日)、4/30(月)、5/2(水)、5/3(木)、
5/4(金)、5/5(土)、5/6(日)・・各定員/4名様程度


場所:当院内 時間:14時~17時30分 
(ファースト&セカンドディグリー)/
30分程度の休憩後、18時頃~20時半頃まで。
(サード&師範コース)


詳細、お問い合わせ、ご予約は・・当院、ホームページの
レイキ・セミナー」をご参照頂きますよう宜しく
お願い致します。


http://www.miyazaki-harikyu-seikotsuin.net/


PC版 / スマートフォン対応


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、今回のお題ですが・・


☆「生理の時の下腹部痛は膝の上の1点を3分間強く押せば
ピタリと止まる!?
」・・と致します。


先日、生理痛が強いという、患者さんが来られたので、貴女にも
簡単かつ効果的な対処法を伝授しちゃいます(笑)


★骨盤内の血行を良くする血海のツボ


生理痛が強い方は、一般的に骨盤内の血行不良の方に多く
見られるものです。



血海と言うツボは、名前でわかる様に特に血行と深い
関係があります。

激しい生理痛に襲われた時、血海を刺激すると速やかに
痛みが解消する事が多いです。応急手当には最適なツボの
1つです。生理が始まる前や生理が始まった日、外出先などで
下腹部に激痛を感じたら、血海を押してみて下さい!
数分で痛みが治まり、普段と同じ様に歩いても仕事しても、
殆ど辛さを感じないと言う方が多々います。


★ツボの位置


専門的には、血海の場所は、太ももに出来る深いシワの
中央と膝の皿の上のヘリとを結ぶ線の、下から六分の一の所
・・とされますが、これでは良くわからないですよね?・・



ange-0104さんのブログ-血海穴















優しい探し方は、膝を真っ直ぐに伸ばした時、膝のお皿の上、
ももの内側の指幅2~3本のあたりに筋肉がポッコリ盛り上がる
のを見つける方法。この筋肉の盛り上がりの一番高い所が血海です。



ange-0104さんのブログ-血海穴 1

★左右の親指を重ねてかなり強く押せ!


血海の位置がわかったら、親指の腹をピッタリと

ツボに当てたまま、膝を曲げて下さい。膝を伸ばした

ままでは押しにくいし、膝を曲げてからではツボが

探せないので、サインペンで印をつけても良いでしょう。


血海は左右にあるけど、左の下腹部が痛む時は、

左の血海、右下腹部疼痛なら右血海を使います。

生理痛は殆どが左に強く現れ、右側が痛む方は

わずかな様です。


押し方は、やや強めに押してはすぐに力を抜き、

指先をツボから離さずに断続的な圧迫を2~3分

続けます。


女性が自分で治療する場合は、元々腕力が弱いので、

左右の親指を重ねて、かなり強く押して下さい。
・・かと言って、「親の仇」の様に痣(皮下出血)に

なる程、押す必要はありません(笑)


血海の位置を覚えて置くと、生理痛が激しくなって

来た時、すぐに治療が出来ます。会社勤めの女性や

女子学生は、イスに腰掛けたまま左手を膝の上に

置き、親指をツボに当てて、残りの四本の指で足の
外側をしっかり支え、上体を少し前かがみして強めの指圧を行えば、
誰にも気付かれずに生理痛を解消する事が出来ます。


*さあ~これで、貴女も北斗神拳伝承者・ケンシロウの様に、
この血海の秘孔を『アチョ~』と押して下さい。(笑)
もしかしたら・・中には北斗の拳、知らない方もいたりして(苦笑)


今日も愛と感謝を込めて・・