思い込みとのつきあい方 | PRの力で売上3倍!オンラインで自由に働く秘訣♡

PRの力で売上3倍!オンラインで自由に働く秘訣♡

「売上が上がらないのは、商品が悪いのではなく、ただ【届いていない】だけ。」

強みをブランド化して、
理想のお客様に商品を届けるPRノウハウをシェアしています♪




まさに新緑の季節。





ついこないだまで桜満開だったこの道も

気づけば一面澄んだ緑で

とっても清々しい朝照れグリーンハート



桜もいいけど

今の季節の植物たちも

生き生きしていてとても好きラブやしの木





さてさて今日は「思い込み」の話。



自分の中では

「これしかない!キョロキョロ」と思っている選択肢も



他の視点からだと


実はその10倍もの選択肢があることも

よくある。





キャリア相談の中で

クライアントが悩んでいるケースに

よくあるのが



「A」という事象に対して

解決策が「B」しかないと思い込んでいる


という状態。




例えば



「職場環境が悪い(合わない)」

という状態に対して




「マネージャーに文句を言い続けてるのに
全然変わりませんムキー!」


と怒りながら相談に来るクライアントもいれば



「合わない私が悪いので辞めようと思いますショボーン


と諦めぎみに相談に来るクライアントもいる。





どちらが正しいとかでなく

共通しているのは



「それしか解決方法がないと思い込んでいる」



という点。




前者タイプの人は


「環境は誰かが変えてくれるべきもの」

という思い込みから



自分自身の行動や捉え方を変える

という視点がなかったり




後者タイプの人は


「悪いのは全て自分」

という思い込みから




周りへ働きかけをすることや

何か工夫をしてみる視点をもたずに



その場を去ることでしか

解決できないと思っている。





人は誰しも

いろいろな思い込みを持って生きていて


(もちろん私も)



それがその人を

特徴づけるものでもあったりするので




一概に全部が悪いとは言い切れないけど


(スーパーポジティブ口笛な人も
思い込みの影響が大きいし)




でも



「それしかない」

と思ってしまうことはすごく苦しい。





私的には


選択肢を多く持つことは

ライフキャリアを豊かにする秘訣


だとも思っていて





そのためには



全ての思い込みがなくならないにしても




私はこう思い込む癖があるんだな


とか


きっと他にも選択肢があるんだろうな


とか



漠然でも

思い込みという見えないものが

存在していることを認識できれば十分。




その認識があれば

他の視点を持つように努めるし



周りに相談したり

プロの意見を聞いたり


できることがたくさん増える。




目に見えないものって

なかなか存在を認識するのが難しいけど



でも

少し意識を向けてあげるだけで




私たちのライフキャリアは

もっともっと豊かになると確信してますニコニコ




赤薔薇ayumi's profile赤薔薇
 
 
★アラサー、獅子座のO型。
2人姉弟の長女。東京の私大で英米文学を学ぶ。
 
★大手総合人材会社にて
約200社の中小企業の採用活動に携わり採用成功に導く。
 
★現在は女性に特化した人材サービス会社にて
月間約50名の働く女性の仕事のサポートやキャリアカウンセリングに従事。
 
★人材業界で働く以前は
グランドスタッフとして航空会社に勤務。
相手の立場に立ったおもてなしの精神・ホスピタリティが強み。
 
★20代で2回の転職を経験。
望む未来を叶えるために自ら考え行動してきた。
 
★メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種取得。
現在はキャリアコンサルタント国家資格講座受講中。
 
★数年前に結婚し、夫と二人暮らし。
家庭と仕事のバランスに苦しんだ時期があり、その際に行動心理学や
女性のキャリア形成について勉強をする。
 
★趣味は旅行とヨガ。
3か月に1回ペースで国内外問わず様々な場所に足を運ぶ。
週1のホットヨガで大量の汗をかくのも快感ラブ

★現在第1子妊娠中UMAくん