【完結編】自己肯定感を高める方法 | PRの力で売上3倍!オンラインで自由に働く秘訣♡

PRの力で売上3倍!オンラインで自由に働く秘訣♡

「売上が上がらないのは、商品が悪いのではなく、ただ【届いていない】だけ。」

強みをブランド化して、
理想のお客様に商品を届けるPRノウハウをシェアしています♪

さてさていよいよ私が

「どうやって自己肯定感を高めたか」

という話に入っていきますが




お待たせしましたので

結論からお話します。




自己肯定感を高める2つのポイント



①「事実」と「妄想・感情」をわけること。


そしてそれを


②第三者の目線で俯瞰することです。









例えば。



私が仕事で大きなミスをしてしまった時の話。



当時の私の内心を露にしますと


「やっちまった……チーンたくさんの人に迷惑をかけている……。きっとお客様、怒っているだろうなぁ。処分あったらどうしよう。自分はなんてダメなやつだ。つらい、悲しい、辞めたい……ゲローゲローゲロー


みたいな


自己肯定感の低さ丸出しの
パニック状態だったのですが




まずこの状態を

①「事実」と「感情・妄想」にわけます。




上記した私の内心の中で

「事実」ってどの部分だと思いますか?







(シンキングタイムデレデレ)







最初の「やっちまったチーンただそれだけ。

(ミスをした、という事実。)





たくさんの人に迷惑かけたかも

お客様が怒っているかも

処分があるかも

自分はダメなやつ



これらはすべて「妄想」に過ぎません。





そして最後の

つらい、悲しい、辞めたい……

「感情」ですよね。




まずは自分の中で冷静に分類する。





さらに

この時起きた「事実だけ」を共有しますと




ミスをした
上司に報告した
お客様に謝った
お客様に「そんな気にしなくていいよ」
と言われた
上司に「次は気をつけてね」と言われた
次回は気をつけようと反省した
その後特にトラブルなし





……以上。真顔真顔真顔





事実だけを捉えると

こんなにシンプルなんです。





上司にしっかり報告してるし

お客様にも誠意を持って謝罪してる

自分で反省もしてる

そしてこのミスの件は終了してるんです。




これだけを見ると

そんなに自分責める必要ないなって気に

なってきませんキョロキョロ??






そしてここからがふたつめのポイントの

②第三者の目線で俯瞰すること

なのですが




どんな感じかというと



「そもそもお客様『気にしなくていいよ』って言ってるのに『怒ってるかも……』とか妄想してる自分うけるーニヤニヤ


とか


「上司も『次回は気をつけてね』って結構優しめに言ってくれたのに『処分あるかな……』とかパニックになってる自分どんだけーニヒヒ


みたいな感じで


(ふざけてません真顔)



妄想に囚われている自分を第三者の視点から

突っ込み、手放していきます。




そして


「今自分、かなしいと思ってるなキョロキョロ

「今自分、つらいと思ってるなキョロキョロ



という感じで

感情も俯瞰して受け止めるのです。





すると


自分が事実だと思っていたことの大半は

「妄想」


マイナスの感情を発生させる原因の大半も

「妄想」だと気づく。





この繰り返しをすることで

徐々に私は自分を責めなくなりました。




妄想に振り回されず

事実に対し誠意ある対応を繰り返すと

どんどん自己肯定感が高まります。



私は慣れるまで

モヤモヤを全て書き出すようにしていました。



それを仕分けして

シンプルにして



「自分はそんなにダメじゃない照れ

「そんなに気にすることない照れ

「全部全部大丈夫!照れ


そう自分に声をかけてあげるのです。



地道ですが、この繰り返し。



30年モノの思考なんて

すぐに変わると思う方がおかしな話。



少しずつ、でも確実に。



そんな一歩一歩が

私たちの未来を大きく変えていくのです。




ayumi赤薔薇