最近は人間関係の相談も多いです。
カウンセリングルーム Anew 心理カウンセラーの吉田です。
介護士さん、ショップの店長さん、グループリーダーさん等・・・
人をまとめる仕事をしている人が多いです。
多くの方の共通点は、スタッフが言う事を聞かない・・
自分でやった方が早い・・・
要らない突込みは入れてくる・・・
私も良く言っていたドコモショップの店長さんには、
私の用事が終わると、愚痴を聴く時間の方が多かったです。
最近の傾向として、上から目線の人が多いように思います。
自分の立場を分かっていない場合も多いのです。
そう言った状態であっても、ついつい否定的に命令してしまう・・・
これでは、部下のプライドを傷付け、反感に思い指示は通らない。
やはり最近の傾向としては、決して否定をしない事です。
「あなたの○○のやり方は良いのだけれど・・・
ここを、△△のようにしたらもっと良くなるのじゃないかな?」
つまりは、まず肯定して、提案すると言ったような形です。
また、戦時中の山本五十六の名言ですが・・・
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。
ほめてやらねば、人は動かじ。
この一文は有名ですが、続きがあります。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
この文面は、今の世の中でも役に立つ言葉だと思います。
人を信じる、任せてやらせてみる。
自分がやった方が早く立って、任せないと部下は育たないのです。
私はカウンセリングでもこの言葉をお伝えする事も有ります。
勿論、その他の事をお伝えする場合もありますが。
まずは、「そうなんだ!」と自分で気付く事が重要です。
カウンセリングは、アドバイスをするものではなく、
気付きを与える物だから、助言の中で気付いて欲しいのです。
どうしても、トークCARE等時間に追われる物は、
アドバイスを求める人が多いのですが・・・
決めるのはカウンセラーではなく、相談者自身なのです。
カウンセラーは命令する物じゃないのですから・・・
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