私は医師ではないので、診断することはできませんが・・・
カウンセリングする中でも、疑いのある方もおられます。
カウンセリングルーム Anew 心理カウンセラーの吉田です。
発達障害については、先天性と言われています。
また、妊娠時の喫煙等が影響しているとも言われています。
避けられる問題は避けたいものですね。
仲間内でも、ちょっとあの人変わっていると言うような方が、
発達障害の可能性があるとも言われています。
発達障害には下記の様な特性があります。
勿論、人それぞれ違いもあるのですが・・・
対人関係やコミュニケーションに関する困難
(ASD: 自閉症スペクトラム/アスペルガー症候群)
注意集中の困難や落ち着きの困難
(ADHD: 注意欠如多動性障害)
読み書き・計算に関する特定のスキルの困難
(LD: 学習障害、限局性学習症)
運動や手先の不器用の問題
(発達性協調運動障害)
症状によっては、投薬治療でも緩和する事もあるようです。
少し気になると言う方は、精神科や心療内科の受診を薦めます。
カウンセリングでも必要な場合、通院や検査をお薦めしています。
子供時代に分からなくて、30代や40代で判明する方もいます。
発達障害もうまく付き合えば、日常生活も難が無くなります。
晴れやかな心でいられますように!
心理療法でお手伝いしています。
LINEトークCAREでも相談を受け付けています。
LINEの新しいコンテンツです。
LINEのインストール済みのスマホからは・・・
パソコンでご覧の方は、QRコードからお願いします。
あなたのうつぬけを、私がお手伝いさせて頂きます。
ご質問、カウンセリングは、A newのサイト からどうぞ
