最近、病院が合わないと、転院される方も多いですね。
こころのメンテナンス うつ病克服応援団の吉田です。
ドクターシッピングとか言いますが・・・
確かに、メンタルの病で通院する場合医師との相性はあります。
やはり、信用のできる医師に見て欲しいのが当然の事かな。
しかし、多くの病院では投薬治療がメインです。
カウンセリングを行っていたり、カウンセラーが常駐する病院は、
本当に一握りだと思います。
投薬治療についてなんかは、ちゃんと医師と話す必要があるのですが、
はいこれって感じで薬を出されたりしますね。
心療内科や精神科が混雑しているから仕方ない・・・
本当に困っている人にとってはそうじゃないよね。
やはり、話を聴く部分と医療の部分を切り分ける事も大事ですね。
カウンセラーの存在が、本当は必要です。
日本ではまだまだカウンセラーと関わるのは敷居が高いみたいです。
何でも一歩踏み出せば、変わる事もあります。
私は、病院に通いながらのカウンセリングが有効だと考えます。
あなたのこころのメンテナンスを、私がお手伝いさせて頂きます。
ご質問、カウンセリングは、A newのサイト からどうぞ
よろしければ、下記のメール講座もよろしくお願いします。
何時からでも始められます。(全10回)
「うつ病経験者の、うつ病克服への道」
お申込みは・・・こちら