うつ病は、日本だけで患者数が100万人を超えているようだ。
こころネットワーク うつ病克服応援団の吉田です。
最近は、ブログを見てお越し下さる方があるのでうれしく思う。
総患者数から見ると、100人に1人はうつ病って事にもなる。
成人病と言われるまでになったのも理解できなくもないですね。
多くの場合、うつ病は身体症状が現れてきます。
やる気が出ない、食欲低下、動きたくても動けない、不眠等である。
見た目には分からないから、周りの人の理解を得難い。
しかし、目を見れば、完全に力を失っていると思う。
これも人によるだろうが・・・
身体的症状が現れた場合、緩和する為には通院する事になる。
初めての方には、精神科や心療内科は不安に感じるようだ。
何か特別で、自分が行く所じゃないように思える。
行ってみれば、普通の病院なのですが・・・
不安があれば、かかりつけ医に相談すれば、紹介等をしてくれる。
通院治療は、基本的には、投薬治療が主となる。
これは身体的的症状や沈んだ気持ちを高揚させたりする。
実際に、通院では投薬治療が主である為に、寛解が難しい。
病院によっては、カウンセリングを併用されているように、
カウンセリングによって、自分の考え方を変える事も重要です。
認知行動療法
が有効だと言われています。
私自身も、通院とカウンセリングで乗り越えました。
あなたのうつ病克服の道を、私がお手伝いさせて頂きます。
ご質問、カウンセリングは、A newのサイト からどうぞ
よろしければ、下記のメール講座もよろしくお願いします。
何時からでも始められます。(全10回)
「うつ病経験者の、うつ病克服への道」
お申込みは・・・こちら