元気だしたいけど元気ないときにチェックすること4つ | エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

まわすはぐ・丹田開花・アクセスバーズ・アートセラピー・講演を通じて楽しく軽く「自分」を生きる方々を増やしています。

 
 
 
Hello! こんにちは。

アートセラピスト、
エナジーアーティストのあねときです。
いつも一緒に地球に居てくれてありがとうございます。

※あねときって?アートセラピーってな方はこちら
https://ameblo.jp/anetok/entry-12362652490.html
 
 
 
 
 
 
気づいたら6月!あと半年で大みそか(気がはやい♡
 
 
 
 
5月終わりから6月にかけて、
 
また地球の色がぐるぐる変わっている気がします。
 
 
体も心も少しずつ、細胞や気分だけじゃなくて
 
それぞれの気持ちの大前提みたいなものが変わっているのかもしれませんね。
 
 
季節や自分の有り方など、変わり目にアートセラピーは大変有効です。
 
一回整理して、それから次にすすめる。
 
一緒にやっていきましょうラブ
 
 
 
 
 
さて。
 
 
 
 
今日は
 
 
元気出したいけど元気ないー。゚(T^T)゚。な時にチェックすること4つ
 
 
について書いていきますね。
 
 
 
かのアントニオ猪木さんも
「元気があればなんでもできる」と言っていたように、
 
 
元気のもつ力はものすごいです。
 
 
そして、
 
元気な時が多いほど、当人も周りも楽しいという
 
みんなにいい最高な環境♡
 
になるのですが、
 
 
ずっといつも元気っていう人は少数派なんじゃないかと思います。
 
 
 
そして、ちょっと厄介な事に、思いっきり元気じゃない状態になるまで気づかなかったりします。
 
 
何もできなくなって、楽しいと思えていたこと全部つまんなくなって、これじゃだめと思って無理に続けて
 
 
ジタバタしてもなおらなくて。。。これをやりすぎると鬱になるコースですね。
 
 
 
でもちょっとまって!
 
 
少しずつサインは出てるはず。
 
 
 
それが
 
 
「元気出したいけど元気ないな」って自分で思うとき!!!
 
 
 
これは素晴らしいお知らせ機能。私たち天才!!
 
 
 
使わない手はありません。
 
 
 
さて、このお知らせ機能が発動した時にチェックしたいことが4つあります。
 
 
 
 
それはこれ!
↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、機嫌
 
2、体の調子
 
3、部屋の汚れっぷり・雰囲気
 
4、食べてるもの
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各項目ひとこと解説☆
 
 
 
1『機嫌』 これが体や心に作用する力はすごい!一日を円グラフにして、どんな気分がどのくらいだったか
思い出してみると目安にしやすいです。
 
 
2『体の調子』 ずっと放置している辛い場所はありませんか?まずはそれに気づくのが大事!
気づいたら、それについて何かケアをしたり、病院行ったり、整体行ったり、弱音を吐いたり、
手伝ってもらえるところはお願いしたり、体頑張れー好きだよ―ってしたり、色々できます。
体の調子は機嫌にも大いに影響します。
 
 
3『部屋の汚れっぷり・雰囲気』 これはほんっとに沢山の方々が昔から言ったり書いたり伝えたりしているのですが、
元気ないときはほぼ部屋が汚い!もしくは殺風景!目に見えるものが私たちに与えるものって大きい・・
思い切って掃除するのもあり、一日三個片付けするのもあり、元気の度合いで良いと思います。
殺風景な部屋を一発逆転できるのはお花と匂いです。そこまでは敷居が高いし元気ないしな人は
お花を見に行くだけでも、お気に入りの匂いを探しに行くだけでも、結構な効果があると思います。
ついでにおいしいもの食べたりしてもいいね。
 
 
4『食べてるもの』 元気のないとき、それは栄養が足りてないことも馬鹿に出来ない度合いであります。
一番良いのは自分で作るか、誰かが作ってくれたものをバランスよく食べること!
元気がないとそれもやだーってなることありますねー。ジャンクフードばっかり食べちゃうとか。
ジャンクフード食べたいとき足りない栄養素のサイトを見つけたので貼ってみます。ご参考あれ。
 
 
 
 
そしてはみ出したけど!
 
最後にチェックしたいのが話し相手、相談相手がいるかどうか。
 
友達に話したり、家族に話したりももちろんですが、
アートセラピーでも絵を描く時間よりもずっと長く沢山沢山話すことがよくあります。
 
話すことで色んな事に気づいたり、新しい道が見えたり、すっきりしたり。
話せない時は側にいるだけでもいいですね。
 
 
 
そうそう。
 
「元気ない」っていうのがいつもの人ー!(←過去の私もこういうことあったよー)
 
 
緊急事態だよー。
 
 
ひとまず色々考えながらでいいから、一緒にケーキでも食べよ。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜もいいね。ブロッコリーは野菜の王様らしい。。

 

 

 

 

 

ほっとするじかん。元気じゃなくても生きて居られてラッキーだぜー。

 
 
 
今日も最後までおよみくださりありがとう。


いつも応援しています。
みんなありがとう。


はぐ&らぶ
あねとき
アートセラピーメニュー
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5abc2c32562854


ご質問などはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/83ab8304562845



あねときの作品はこちら

https://airitakayama.c2ec.com/
http://cocoonmonsta.tumblr.com/

https://7meuki.wixsite.com/7meuki


Instagram:@7meuki←フォローしてみて