あいりぴらみっどーできるまで10 | エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

まわすはぐ・丹田開花・アクセスバーズ・アートセラピー・講演を通じて楽しく軽く「自分」を生きる方々を増やしています。




Hello! こんにちは。

アートセラピスト、
エナジーアーティストのあねときです。
いつも一緒に地球に居てくれてありがとうございます。

 

 

 

 

今日もまた
 

 

 

 

あいりぴらみっどチュー

※あねときの本名はあいり

 

 

 

について書いていこうと思います。

 

 

※あいりぴらみっどについてはこちら→あいりぴらみっどってなに?


今までのお話はこちら→あいりぴらみっどまとめ

 

image

 

 

 

今日はこれができた背景について書いていきますね。

 

 

長いので何回かに分けて書くことになると思います。

 

 

人として生きていることが辛い人がもしいたら、届くといいなと切に願っています。

 

僕らは人で、悪いこといっぱいしたって、考えたって、

それでもそのまま楽しく生きてていいらしい。と気づいてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

さて、

 

 

ここから先は、信じられなかったり、思っていることと違うと感じる方がいるかもしれませんが、

そんな時はこのページを閉じて、

 

あなたが「あ~♡」と感じることをどうかなさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

今日は、他の文化では受け入れてもらえるという期待が打ち砕かれること

 

について書いてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、他の文化圏の人たちとの交流で、

 

 

 

 

「私の考えていること丸出ししても大丈夫ラブ

 

 

 

 

 

 

ってことは、

 

 

 

 

 

 

 

 

日本出たら、私の考えってメジャーなんじゃないおねがい
 








やったーーーー爆  笑ラブラブラブ







と胸いっぱいに期待を膨らませ、渡米したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

しかーーーし!!!!

 

 

 

 

 

 

この、

 

 

 

 

 

 

「他の文化だったら私は多数派になれるかも~♡」

 

 

 

「だよね~ラブラブラブラブラブ」って共感してくれる人激増じゃない♡?

 

 

 

 

 

 

 

 

という超日本人的考え(みんな同じこわくない的なやつ・笑)は

 

 

 

 

 

 

現地で言われまくった

 

 

 

 

たった一言で

 

 

 

 

 

脆くも崩れ去りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

一緒に渡米した同級生だけではなく、

 

 

 

 

 

 

現地でできた様々な国からきているクラスメイトや現地の学生、先生たちとも

 

 

 

 

すこーーーーしずつ

 

 

 

 

かすかに交流ができかけてきたとき、

 

 

 

 

 

 

いっぱい言われた言葉です。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

"Oh, you're different! You're unique!"
(君、他と違って変わってるね。)

 

 

 

 

 

 



 

 

それを聞いた私の心の反応は

 

 

 

 

 

 

 

 

Noooooおおおおおーーーーーーーチーンゲロー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でした。

(今思うと面白いけど当時は必死・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん表面的には

 

 

 

 

にこにこしたり、ちょっとふくざつな顔したり

 

 

 

 

していたと思います。

 

 

 

 

 

 

それに、幼少期から

 

 

 

 

違うって言われ続けている私は

 

 

 

 

 

ある意味

 

 

 

 

 

特別!ってことじゃない?

 

 

 

 

 

だから、特別に思われるの嬉しいっていう

 

 

 

 

 

ナルシスティックな気持ちがあった気がします。

(そうしないと保てなかったんだと思う~)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、でもーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

自分が心から大好きなものや

 

 

 

 

いつやっても楽しいこと

 

 

 

 

を近くにいる仲間たちと

 

 

 

 

「だよねーラブラブラブ」できないってとっても孤独なのです。

 

 

 

 

 

 

せっかく多数派になって

 

 

 

 

憧れの

 

 

 

 

 

だよねーラブラブラブラブ






が出来ると思ってたのにーーー(/TДT)/!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここで私は

 

 

 

 

 

とても重要なことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうか、これは人種や文化の違いのせいじゃない

 

 

 

 

人間の種類の問題だ

 

 

 

 

どこにも変わってる人っていて

 

 

 

 

おんなじ感じなんだ」

 

 

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

扱いの違いがあるとすれば、

 

 

 

 

 

「人と違うこと」

 

 

 

 

 

 

「かっこいいこと」

 

 

 

 

 

っていう風に(少なくとも表面的には)

 

 

 

 

 

 

思う人が多いってこと。

 

 

 

 

 

違ってても別にそれが普通

 

 

 

って思ってくれるのは、

 

 

 

さすが色々な文化背景がある人々がいる国だなと思いました。

 

 

 

 

 

でも切ない!えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

その切なさは

 

 

 

 

非日常の風景や、大好きな匂いの場所、

 

 

 

親切な友人やクラスメイト

 

 

 

に優しく包まれていたのでした。

(当時は気付いてないけど)




そこで新しいことを覚えたり

 

 

カッコつけたり

 

 

すこしやんちゃしたりして

 

 

数ヶ月間楽しく過ごしました。



英語はレベル0から1くらいになったでしょうか。


 





そうそう、

 

 



大学の広場にものすごく大きな木があって

 

 

 

マンモスってなまえつけて呼んで

 

 

 

いっつも大好きでした。
 

 

 

 

オレゴンは自然がとても豊かなので、木や動物が嬉しそうで

 

 

 

 

見ていてとっても幸せでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。





次回は、帰国後ひどいカルチャーショックに見舞われること



について書いていきますね。





最後までお読みくださってありがとう♡


いつも応援しています。
みんなありがとうラブチュー

はぐ&らぶ照れ
あねとき

 

 

 

照れあねときのアートセラピーはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5abc2c32562854
照れご質問などはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/83ab8304562845

 


ニコニコあねときの作品はこちら
http://cocoonmonsta.tumblr.com/

https://7meuki.wixsite.com/7meuki



余談ですが、

 

 

あるとき校内を歩いていたら

 

 

 

スケートボードにのったおにーちゃんが

 

 

 

バッってTシャツをまくりあげて

 

 

 

「かっこいいだろグラサン

 

 

 

 

と、見せびらかしてきた

 

 

 

渋谷109の建物のタトゥーは今でも忘れられません爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑