前半は、メイクしたくないけど、メイクする必要があるシーンでの、必須アイテム2つについてでした[記事]

 

 

後半は、前半を抜かして後半のみではなく、前半の2パーツを終えた上で、余裕があるときのみ着手してくださいね。

 

 

 

 

 

 

余裕があるときは、アイチークリップに進みます。

 

 

こちらも原則、1パーツ1アイテムとします。

 

 

 

この3つの中から、時間に応じて1パーツ〜3パーツを選びます。

 

 

基本は、好きな(やりやすい)パーツを選ぶのがよいと思います。

 

 

 

ただし、もし映えを気にするのであれば、次の選び方がよいのではないでしょうか。

 

 

 

(ベース)・はマストにしているので、ポイントメイクでは眉のみの状態になっていますよね。

 

 

 

 

ここにその他のポイントメイクを全て加えると、こうなります⇩

 

 

肌・眉➕目・頬・唇

 

_の3つから選ぶわけですが、

 

 

目を足す

 

 

 

頬を足す

 

 

 

リップを足す

 

 

 

ここで、メイクは顔全体引きで見たときが一番大事なことを考えると、バランスがよくわかります。

 

 

 

 

目だけだと、重心に引っ張られる見え方になります。

 

 

人の顔立ちは、低年齢ほど重心にあるので、大人としては、上がってきた重心をなるべくに下げたいわけですね。

 

 

 

となると、中顔面↕︎を下げるチークリップは効果が高いのです。

 

 

 

 

 

また近年目元血色を持ってくるメイクが流行りましたが、本来自然の状態で血色があるべきところは、ですよね。

 

 

赤みが適度にあるのが自然なわけですし、は色が肌色ではなく、粘膜なので一番赤みがあります。

 

 

 

元のイラストの時点で、には赤みがありますよね。

 

 

なので、チークリップ血色感を持たせることは、とても意味があります。

 

 

 

目を大きく!ももちろん叶えたいところではありますが、目ばかりに捉われない方がよい、ということになります。

 

 

 

 

最後に選び方ですが、詳しくは個別の記事で見ていただくとして、どのパーツであっても、肌に近い色が鉄則です。

 

 

 

 

 

それ以外、個別のポイントは、以下の通りです。

 

 

 

 

 

このあたりをおさえておけば、短時間で仕上がり、かつ失敗しにくくどんなシーンでも対応できるメイクになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・アイシャドウは微パール&微ラメのテクスチャー

 

 

マジョマジョの単色は使いやすい!

 

 

 

パレットなら、これだと右上など一色のみを使うのも手。

 

 

 

 

 

・チークは発色の優しい、あいまいカラー

 

 

右のほうだけでOK。手でつけたい方に

 

 

 

 

B01のコーラル系も◎

 

 

 

 

・リップは鏡を見ないで塗れる、透け感のあるもの

 

 

 

ティントは効率良し。このシリーズ、どの色でも大丈夫。ツヤ足しにも。

 

 

 

 

 

 

朝これをさっとつけて保湿と唇のベースを作り、時間あるときに出先でリップを塗っても。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一色のみで済ませるときによいアイシャドウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時短によい アイパレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時短メイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗しにくいチーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽に使えるリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は透明感盛りで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌーディメイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作 ベージュ アイパレット