これは、大人になって、というより

メイク始めたときから感じていたことなんですが…

 

 

 

bitekigrandよりお借りしています

 

 

 

 

 

ここではアイシャドウの話ですが、

 

チークハイライトでも全く同じことが言えると思います。

 

 

 

 

キラキラのパールは立体感が簡単に出て

一見キレイに見えますが、

 

 

使い方を気をつけないと乱反射して肌の凹凸を拾い、

まぶたのキメが粗く見え、肌のアラを強調してしまうことも。

 

一部引用

 

 

 

モデルさんはパールでも良い感じに見えますが。

 

 

 

上がパール

下がシアー

 

 

 

パールってちょっと使う分には、

アラを飛ばしてくれ、分かりにくくなるのですが、

 

 

 

ほんのちょっとという条件付きで、

 

 

それを越えると逆にアラ強調するように

方向転換してしまいます。

 

 

(あまり品良く見えないですしね)

 

 

 

 

 

 

ラメはつけすぎると…と言われやすいですが、

 

(もちろんラメはつけすぎは微妙だけど)

 

 

私はパールの方が危険度高いと思っています。

 

 

 

 

 

というのも

 

 

 

ラメはつけすぎると自分ですぐわかるのですが、

パールはいっけん自分だと分かりにくいので。

 

 

 

まつ毛の上げ具合が良い!

 

 

 

 

 

アイシャドウチークハイライト共に

 

 

パールは控えめに使って良い面だけ汲み取りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

モデルさんの使用色↓

 

 

 

 

06 ピンクブラウン

 

 

 

 

 

 

他に似た系統と紹介されていたもの↓

 

 

 

 

 

GY1 赤みを抑えたブラウン

 

 

 

 

 

他に似ているアイテム 03 ギラギラしないブラウン

 

 

 

 

 

私はSUQQUの02を使っています。

こちらはオレンジブラウンです。

 

 

 

 

 

 

このKATEのBR-1は、

 

 

中野明海さんがご自身のプライベートメイク用に

愛用していらっしゃると書かれていた品番。

 

 

 

 

 

私が去年のベスコスに選んだPU-1は、

 

ホントに人からよく品番聞かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KATEだというと

 

 

 

 

「KATEってキラキラじゃないの!?」

 

 

 

 

という反応が多いです。

 

 

 

 

ここでも書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に上段が使い勝手が良く、上段2色の中でも

左上肌影カラーが絶妙すぎて

 

 

 

(他のアイシャドウ使うときもこれをベースに仕込む)

 

 

単色で出してくれたら全色買いたいくらい好きです。

 

 

たぶん仕込み系のメイクが好きな人向け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースだけでなく目周りでも白浮きはあり得ます

 

 

 

 

 

 

偏光アースカラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偏光ラメをナチュラルに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレーのアイシャドウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームアイシャドウ 使いこなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このへんの色合いも意外となじみやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透けさせるのが大きなポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テクスチャーの違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部分塗りで抜け感を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

控えめパステルメイク