アイラインが目に入りそうで怖い

というお声をいただきましたので、

 

 

なるべく先端を意識しないですむ

やり方を考えてみました。

 

 

bitekiよりお借りしています

 

 

 

【固定する】

 

 

アイラインってどうしても

ぐらぐらふらふらしてしまうので、

 

逆の手はテーブルにしっかり置いておくなど

なるべく固定させてください。

 

 

ひふが動かないように

固定した側で軽く張るようにキープします。

 

 

ごくごくちょっとだけ押さえるようにし、

しっかり引っ張らないように。

 

 

引っ張るより、固定するつもりで!

 

 

 

 

【鏡の角度】

 

 

鏡を斜めに傾けて

覗き込むような角度を作ると良いです。

 

 

目線は斜め下を見るようになります。

 

 

bitekiよりお借りしています

 

 

 

 

【下書き】

 

 

ガイドを作っておきましょう。

まず目尻1/3〜1/2引くつもりで。

 

 

 

 

 

わかりやすいようにカラーラインで見てみます。

 

 

 

Oggiよりお借りしています

 

 

 

【描き方】

 

 

 

 

下書きのときも全く同じですが、

 

先端を目に向けられない方は

 

目と平行にライナーを持ちます。

 

 

 

 

 

筆先が目頭側になるよう

目と平行に筆を持ったまま

 

 

 

筆がだとすると

 

まぶたにぺたぺたスタンプのように

置いてみてください。





私は上手くいったのだけどどうでしょう?



Bitekiよりお借りしています

 

 

 

上↑は全部引いたところですが、

 

 

黒目の外側くらいからで良いと思います。

 

 

⚫︎が真ん中で |    | が1/3の目安です。

 

 

 

Oggiよりお借りしています

 

 

 

スタンプ方式はリキッドでないと

できませんが、

 

 

 

リキッドより

安定が良いペンシルタイプの場合も

 

筆を同じように目と平行にしながら、

 

 

 

fpよりお借りしています

 

 

筆の先端ではなく側面で描いてみてください。

 

楕円芯であれば側面がとりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこの描き方の方が

断然キレイには仕上がります↓

 

 

 

そのためにも薄めの色を選んで、

 

少しぶれても

目立ちにくくすると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

(ジェル)ペンシル

 

 

 

 

 

 

 

 

リキッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドットライナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジョマジョ マスカラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KATE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィセリシェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌーディパレット