Dior

 

ディオールスキン フォーエバースキン

コレクト コンシーラー

 

(コンシーラー)

 

カバー力高めだと思う。

 

 

 

SUQQU

 

ヌードウェア リクイドEX

 

(リキッドファンデーション)

 

薄づきな方だと思う。

 

 

 

 画像のみMAQUIA、Dior、SUQQUからお借りしています

内容は引用や要約ではありません

 

 

こういう記事見てくださる人は

本当にコスメ好きなんだろうなと思いながら書いてます。

 

 

 

 

 

個人差が大きいと感じてることのひとつに

カバー力があります。

 

いつも表現の仕方で迷います。

 

 

 

 

例えば、下地の上に

 

 

 

①コンシーラー+フェイスパウダー

 

②リキッドファンデ+フェイスパウダー

 

 

 

という情報のみで判断すると

どちらが軽めのベースに思えますか。

 

 

 

なんとなく

①コンシーラーをイメージする人が

多いのではないでしょうか。

 

 

 

「下地(日焼け止め)に

 コンシーラー(+パウダー)のみ」

 

 

 

というと、すっぴん風メイク/薄メイクの

イメージがあると思います。

 

 

 

 

Dior、SUQQU公式よりお借りしています

 

 

 

次に

 

 

 

③カバー力が高いコンシーラー

 

④カバー力が低いファンデ

 

 

 

だとどちらかが軽めのベースに思えますか。

 

 

 

これは

コンシーラーを使う範囲にも寄り、

 

 

 

点置きでほぼ伸ばさず叩き込み、

にきびをいくつか隠しただけと

 

 

 

 

クマや顔の中心をカバー

した場合とではだいぶん違ってきます。

 

 

 

 

 

前者だとさすがに④薄ファンデの方が

総合的に見るとカバーしていると言えますが、

 

 

 

後者だと③コンシーラーの方が、

 

 

総合的に引きで見て

カバー力があがるかと思います。

 

 

 

 

 

ファンデは薄づきににしても、

 

 

コンシーラーよりかは範囲は広く使うのが

用途としては自然です。

 

 

 

MAQUIAよりお借りしています

 

 

 

 

さらに

 

 

カバー力高めのコンシーラー

ごくピンポイントではなく

 

 

③顔の中心エリアで使用する場合ですが、

 

 

 

・顔全体は下地のみ

 ↓

・一定エリアをしっかりカバー

 

 

 

となると

 

 

ほぼ素肌エリアしっかりカバーエリア

差が大きすぎて、

 

 

 

かえって

不自然な仕上がりになることが多いです。

 

 

 

MAQUIAよりお借りしています

 

 

なので、

 

 

ファンデのみ使用/コンシーラーのみ使用

 

というだけでは、ベースメイクの濃さ薄さ

 

 

 

は全くはかれない、

ということを強調しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

ファンデやコンシーラーを選ぶときは、

 

何を重視するのか?

 

 

 

優先順位の高い項目に特化するのが

一番成功率が高いと思います。

 

 

 

 

 

 

続き↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのアイシャドウ HOW TO

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも煌めきピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

CHANELのローズカラー

 

 

 

 

 

 

 

 

SUQQUのコーラルカラー

 

 

 

 

 

 

 

 

NARSのコーラルカラー