プロのヘアメイクアップアーティストの方などは

膨大なアイテムの中からどうやって

 

 

「その日の

 ベストな組み合わせを決めてるんだろ?」

 

インスタライブを見て思われたそうです。

 

 

という疑問をくださった方、

ありがとうございます。というわけで今回のテーマ。

 

 

あくまで私の見立て、感じてることを書いてみます。

 

名称は私がつけたものです。

 

 

 

 

いくつか決め方があると思われますが

いずれも逆算がキーワードではないかな。

 

 

 

①ブランドの組み合わせ提唱。

 [コンセプト固定型]  

 

 

 

各ブランドは季節ごとにテーマを持っています。

限定や新作を出す場合も同じく。

 

 

 

夏に夕暮れの海をイメージ とか

水彩画のような透明感 とか。

 

 

 

テーマ設定に沿って、アイテムを作っていくので

 

 

当然、質感などがテーマに合うように

作られているのですね。

 

 

 

 

なので、例えば夏コスメであれば、

セット買いすると合うようにできています。

 

買ってほしいからね^^

 

 

 

 

カラバリがある場合は

 

 

リップAにはチークAなど想定する

組み合わせをはじめに考えて作られています。

 

 

 

 

参考記事

 

 

 

 

ただここでまた強調しておきたいのは

 

 

それはあくまでマニュアルだ!

ということです。

 

 

 

 

自分にぴったり合うこともあれば、

アレンジした方がいい!

 

ということもあります。

 

 

 

 

 

 

後編では、

 

ブランドばらばらな場合の組み合わせ方

を考察してみます。

 

 

 

私達は圧倒的にこのパターンですよね。

 

 

 

 

→続きはこちら

 

 

 

 

 

 

このアレンジ力強化のために似合うメイク探しプロジェクトを作りました。