これは続きの記事です。

 

 

自分に似合うメイク探しのやり方で、

私とは真逆の方法で

 

 

服、メイクともに

おしゃれを楽しんでいる知人がいます。

 

習い事の先生なので定期的に会ってた。

 

 

 

それはプロに丸投げすること。

 

 

そこで一番大事なのは

自分でアレンジを加えないことです。

 

 

 

画像は全てDiorよりお借りしています

 

 

 

彼女は私より2、3上なので

まあ同い歳と言ってもいいでしょう。

 

 

 

元々パステル系のレースやリボンなど

可愛らしい感じで統一されてました。

 

ちょうどMiss Diorみたいな。

 

 

 

 

何年か前に

ファッション、メイク別々ですが、

 

 

 

似合うものを教えてもらうサービス

を利用して、ホントに一変したんです。

 

髪型も変えました。

 

 

 

 

❹で書いたイメチェンの実話。

 

 

これホントに盛ってないですよ。

 

 

 

 

洋服に関しては3回、

別々の所で見てもらったそうです。

 

 

 

 

「選んでもらわなかったら、

 こんな色、絶対着ない!」

 

 

 

とまで言ってました笑

 

 

ちなみに私は昔から普通に着てる色なんですが。

 

 

 

 

でもそれで

 

選びやすくなったし、

迷わなくなったし、

モノも減らせたと言ってました。

 

 

 

めちゃくちゃすごいと感動(?)

するくらいインパクトありました。

 

 

 

彼女は元々

すっごくストイックな人なので、

できたのかなとも思うのですが。

 

 

 

 

このポイントは、

 

 

 

選んでもらったアイテム

教えてもらった方法

 

自分の選択を差し込まない!

 

 

というところです。

 

 

 

 

それをやってしまうと

 

全てのバランスが崩れてしまい、

 

またわからなくなり

振り出しに戻ってしまいます。

 

 

 

 

プロに見てもらったのにどうも…

 

という場合は

これが原因であることも多いのでは。

 

 

 

 

そのためにも

誰に頼むか?がすごく重要なので、

 

 

 

やはり3人くらいは試して、

自分がしっかり納得できる人を見つける

 

 

ということもあわせて重要です。

 

 

ここで多少手間とお金がかかってしまうのですが

全部自分でやることに比べたらだいぶん楽!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また

どんなにお互い真剣にやりとりしても

 

 

たとえ対面でも

何回かだけだと厳しいのが現状です。

 

 

 

一回全体像を明確にしてもらったら、

それにそって実践してみて、

 

 

 

その都度質問

フィードバックしてもらうことが

こなれてくるポイント。

 

 

 

延々とそうしなくても、

 

 

そのうち自分で同じようにできるように

なってくるもんです。

 

 

 

 

まとめると

 

 

 

 

・丸投げ&自分でアレンジしない

 

頼む人探しの段階では手間を惜しまない

 

・その都度質問できる環境にする

 

 

 

 

現に私にちょくちょく質問してくださるごく少数派の方は、

どんどんパワーアップされてるのが質問内容でわかります。

元々ポテンシャルが高い方なんだと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶まずは前提と目的

 

 

 

 

 

 

 

 

❷ワークっぽく作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

❸好みを深掘りする理由

 

 

 

 

 

 

 

❹好きなもの=似合うものにする