これは続き記事です(関連に❶❷)

 

 

 

自分の好みとその理由を明確にすると

 

 

似合うメイクがわかりやすくなるよ!

という話を書きました。

 

 

そうすると

的確な答えを受け取りやすくなるんです。

 

 

例えば

 

「マスカラが嫌いだから使わない」

 

という人がいたとしましょう。

 

 

Diorよりお借りしています

 

 

これは単に好みの問題だけど、

その理由はさまざまです。

 

 

でもそれによって

答えが大きく変わってきてしまうんです。

 

 

 

 

例えば

 

 

 

そもそもまつ毛メイクに興味ない」

 

 

→アイシャドウやアイラインだけで

 見栄えするよう組み立てます。

 

 

 

 

ホントは使いたいけどすぐに落ちる」

 

→ビューラー&マスカラの見直し提案。

 

 

 

 

とにかく落とすのが面倒」

 

→めっちゃ簡単に落とせるアイテム紹介

 

 

 

 

 

「かえって目が小さく見える気がする」

 

→あるある。付け方のコツ提案。

 

 

 

 

 

 

などなど方法は色々ありまくりなんです。

 

 

 

このへんを詰めないで、

 

「○○さんに似合うのはコレ!」

 

 

 

 

と言われるとその時は本人も納得しても、

 

時間が経つと

やっぱりしっくりこなくなるんですよ。

 

 

 

 

そのアドバイスが間違ってたのではなく、

 

 

そもそもはじめの方向性が違ってた

ということだと思います。

 

 

 

ここがあやふやだと提案する方も、

的外れなことを返してしまいやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

❶まずは前提と目的

 

 

 

 

 

 

 

❷ワークっぽく作りました

 

 

 

 

 

 

 

崩れにくいアイテムたち