昔の話ですが、真夏に

SHISEIDOのカウンターで

 

メイク崩れについて相談した時のことです。

 

 

 

 

BAさんは

 

 

 

「メイクが崩れてるということは

 ファンデの機能がちゃんと得られてない

 ということになります」

 

 

 

という趣旨のことをおっしゃってました。

 

 

クレドポーボーテ公式よりお借りしています

 

 

つまり、うたってある

 

 

 

 

UVカット効果

保湿効果

スキンケア効果 などなど。

 

 

 

 

今からしたら当たり前なのですが、

当時はちょっと衝撃でした。

 

 

 

 

ただ見

た目が悪くなるだけじゃないのねと。

 

 

 

 

反対に、乾燥でぱさつく・つっぱる時も

同じことが起こってると言えて、

 

 

ファンデの恩恵を得られてない状態です。

 

 

 

 

パウダリーファンデは

一番シェアが大きくて手軽なのですが、

 

 

冬場ちょっと保湿力にかけると感じる

場合もあります。

 

 

 

 

リキッド、クリーム、クッションなどに

変えてみるのも手。

 

 

 

 

 

その際、乾燥する・ツヤが消えるとの理由で

フェイスパウダーなし派の人もいると思うのですが、

 

 

私は必ず使いたい方です。

 

 

 

理由は

BAさんの言葉と同じ趣旨で、

 

 

 

フェイスパウダーをかけることによって

きちんと均一についたファンデのキープ力

を高めるから。

 

 

 

 

これに関しては賛否両論あると思うので、

自分の肌に合うやり方が良いと思います♪

 

 

 

 

 

また

 

 

ファンデだけせはなく

 

下地が保湿をサポート

してくれるものかどうか、

 

 

コンシーラーを使ってる場合は

それが合ってるかどうか、

 

 

 

それ以前に

 

 

スキンケアは合ってるかなど

 

ファンデ以外も

総合的に気にかけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

下地までをスキンケアと捉えて

がっつり土台を整えておけば

 

 

 

けっこう違いが出てきて、

 

 

 

 

長い目で見て

劣化を緩やかにすることにも

つながると思います。

 

 

 

 

私はメイクしたての頃、

 

 

 

季節によってファンデを変えることを推奨

するのは

 

 

コスメ業界の陰謀ではないかと

秘かに思っていたのですが、

 

 

事実18や20歳なら必要ないかも

 

 

 

 

 

今は季節によって

下地から変えようと思いますよ。

 

 

 

 

 

それじゃどうすればいいの〜?

なんですが、

 

 

 

これは個別に

状態を聞いてからじゃないと

これなら絶対大丈夫!ってのは

 

 

 

言えないので、ほんとは

たくさん質問しないといけないの。

 

 

ただ言えることは

単品でなく総合的に考えるといいよ

 

っていう話は共通です。

 

 

 

今まで聞いてくれた人って

すごく質問してる気がする笑

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

ファンデ種類選び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくカバー力あり

 

 

 

 

 

 

 

 

フィット感あり

 

 

 

 

 

 

 

 

なめらかで使いやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

トーンアップに強い

 

 

 

 

 

 

 

 

ツヤツヤになるやつ

 

 

 

 

 

 

 

パケが好き