ランコム  LANCOME

 

タンイドル ウルトラウェア リキッド

 

O-01  O-03 新色 追加発売 (2020,2月)
 
6600円(税抜)
 
 
 
追記:
 
リライトしました。
 
 
ランコム タンイドル 色選び
 
 

ファンデの色 (色選び)に関する

全体的な話も含めています。

 

 

自分に合うファンデがわからない、

色の選び方が難しい

 

 

と感じている方の

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

ランコム タンイドル 色選び

 

 

 

ファンデの色は

明るさだけでなく

 

 

イエベ ブルベ 

の振り分けも気になりますよね。

 
 

ファンデの色はカラバリだけ見ると

 
 
一般的に
イエベ向きの色が多く思えます。
 

 

 

ランコム タンイドル 色

 

 

 

【ファンデの色選び】私の場合

 

 

 

私はブルベ夏 (プロ診断)なので

 

 

本来なら BO-01やPO-01が

合いそうなのですが、

 

 

タッチアップしてもらうと

どうも首より暗くなってしまい…

 

 

最終的に B-01を試したら

しっくりきました。

 

 

 

買った後で知ったのですが、

 

 

ネットでブルベの方が

同じことを書かれていました。

 

 

 

 

 

ファンデのカラバリで、

色の明るさだけでなく、

 

 

色味がばらけてる時は

(このタンイドルがまさにそう)

 

 

単純な色の明るさ暗さだけでなく、

 

 

トーンも気にしなくては

いけないので、

 

 

 

見るべき視点が2つあり、

ちょっと注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

これはどこで読んだか

忘れてしまったのですが…

 

 

最近よく出るピンク系の

ファンデは

 

 

ブルベのための色ではなく

 

血色感UPとくすみ払いのため

 

とあって納得。。

 

 

私は血色感やくすみ払いは

下地で調整した方が

 

 

ナチュラルに仕上がると

思っているんですが。

 

 

 

また

 

 

これは私も考えですが、

 
 
ピンク寄りに合わせすぎず、
逆の黄みを掛け合わせることによって
 
 
ニュートラルに寄って
 
色のバランスが
整いやすいのではと思います。
 
 
 
ランコム ファンデ 色選び
 
 
逆に イエベの方も
 
 
ファンデの色を
黄みに寄せすぎることによって
 
 
少し不自然になってしまうことが
あるかもしれません。
 
 
ちょっとニュートラルを
頭に置いてみてくださいね。
 
 

ランコム タンイドル 色

 

 

 

【ファンデの色選び】に迷う場合のポイント

 

 

上記の通りパーソナルカラーで

選んだのにしっくりこない時は、

 

ぜひ反対色も試してみてください。

 

 

 

塗って1-2時間経って

 

なじんだ時の色の具合が、

一番正確だと思います。

 

ちょっと崩れた時の状態も

見れるとベター

 

 

 

必ず手鏡を借りて

色んな角度からチェック!

 

 

 

室内だけでなく自然光の下で

色味を確認できるとベストです。

 

 

 

ファンデの色がどれも合わない場合

下地の問題だったりします。

 

 

 

夜、室内でフラッシュを使って

写真を撮ってみて、

 

白浮きしてないか確認するのも◎

 

 

 

 

公式オンライン限定の

「色交換サービス」がある

ブランドは利用するのも手。

 

(カウンターで選ぶと適用されない)

 

 

ランコム リキッド 色

 

 

 

2色試してもしっくりこない場合は、

 

そのファンデ自体との相性が良くない

可能性が高いと思います。

 

 

 

 

ツヤとセミマットの場合、

同じブランド、同じ色番号でも

 

違ったトーンに見えることがあります。

 

BAさんいわく

 

ツヤの方が

明るく感じる場合があるとのこと。

 

 

 

 

自分の肌色に近い2色で迷った場合

 

 

しっかりめにつけたい人: 暗め

 

薄付きにしたい人: 明るめ

 

がいいと思ってます。

 

 

 

 

ファンデは塗り重ねると

 

白っぽく寄る傾性質を

持ってる場合が多いので。

 

 

 

 

補足:

 

 

もっと明るめ(暗め)のファンデ

がほしい場合、

 

 

海外に行くことがあれば

デパートや免税店で見てみてください。

 

日本にはない色があることも。

 

 

デパートはアジアでなく

欧米がカラバリ良いけど、

 

 

ある程度の規模の免税店なら

比較的

どこでも置いてある可能性が高いです。

 

 

 

デパートでなく、

 

街中のドラッグストアの

プチプラコスメでも同じです。

 

 

ランコムリキッドいろ

 

いずれにしても

 

タッチアップして即決せず

1日過ごしてみることが

 

大事かと思います。

 

 

 

標準色の人は

 

タッチアップしてもらった後も

(今コロナで事情が違っていますが)

 

 

サンプルももらえると

 

 

自分で別の日にもう一度

付けることができ、

 

より失敗がないのでは。。

 

 

 

ランコム タンイドル 色

[画像は全て公式よりお借りし加工]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YSLのクッションでも

 

ランコム タンイドルの

色選びの話をちょっと書いてます↓

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

ファンデ &コンシーラー

 

 

 

全てのファンデ共通

 

 

 

 

マキアージュ パウダリー

 

 

 

ローラメルシエ クッションファンデ

 

 

 

 

Dior  ファンデ兼コンシーラー

 

 

 
 

 

 

クリスマスコフレ 記事一覧

↑2020クリスマスコフレ記事に飛びます

 
 
 

 

SUQQU UKも

 

Dior 

 

CHANEL

 

ルナソル

 

コスデコ