書道セミナー | 大阪堺市西区個別指導 学習塾  アネラ&めぐみ教室

大阪堺市西区個別指導 学習塾  アネラ&めぐみ教室

毎日大勢の中で一生懸命がんばってる子どもたち。
一人一人にしっかり向き合う時間を提供したい。
そんな想いで作った個別塾です。 
ベテラン教師OBと教師の卵が丁寧に関わります。

アネラ&めぐみ教室のひがしのです。

 

昨日私が所属している 教師グループLEN で

書道セミナーがありました。

 

講師は 若き書道家 K氏宝石ブルー

 

私は筆を持つこと自体

 教師をしていた◯十年前以来ですアセアセ

 

久しぶりの緊張感キラキラ

 

トメ ハネ ハライ 全てが入っている

「永」を練習しました。

 

初めは 先生のお手本を少し

見せてもらって書きました。

その字がこれタラー

 

 

何とも自信なさげなひ弱な字ですアセアセ

 

まずは姿勢を矯正します。

 

左に偏っているのをまっすぐに。

お尻を椅子にしっかりくっつけて

 背筋を伸ばす。

すると 呼吸が変わり 字も変わるキラキラ

 

本当に変わります!!

「字は体を表す」って 本当ですキラキラ

 

何度か練習した後 

 

先生が 一人一人に お手本を

書いてくれました。

 

流石です!!

それも 一人一人 字が違うんですびっくり

 

理由は 先生が 字を書く時に 

その人をイメージして書くから。

それも 内面をビックリマーク

 

私の場合は「ホンワカしてる。

でも規律正しく」だそうですラブラブ

 

最後は 少し瞑想してから そのまま書く。

 

するとこんな感じに。

 

 

最初に比べると のびのびしてきたと

思いませんか?

 

ただ 最後はらうとこは 先生が

「最後現実に戻りましたね」

 

当たりびっくり

それまでは 瞑想の続きで 

「なんか気持ちよくて たのしー

ラブラブ

と 思ってたのに 最後 はらう所になると

「上手に書きたい!」って 

現実に戻ってましたアセアセ

 

先生凄すぎキラキラキラキラ

 

「ただの字」と思っていましたが 

姿勢や 呼吸 気持ち で こんなに変わるんだキラキラ

 

書道って奥深いんだキラキラ

 

日本の文化って素敵だなあ照れ

改めて感じ入った 貴重な時間でしたドキドキ