アレルギー | 脳幹出血から奇跡の⁉復活中の娘ちゃん

脳幹出血から奇跡の⁉復活中の娘ちゃん

長女(娘ちゃん)H23生まれ
生後1ヶ月の頃に海綿状血管腫による脳幹出血を起こしました。
後遺症として、かなりの外斜視と発達の遅れがあります。

H26に次女チビちゃんが誕生
長女の病気の事以外にも次女の成長記録や日々の事を書いていきたいと思います

今日はアレルギーの話

娘ちゃん、最近(というか、ここ数年?)朝起きると鼻水が出てムズムズしてる事が多く(風邪の鼻水っぽくはない)小児科でもらってる鼻水の薬を飲んでどうにかこうにか誤魔化してました

アレルギーっぽいなーと思いつつ、小児科で相談はしてたんですが結局飲む薬は同じだからという理由でアレルギー検査はしてくれませんでした

(本当は耳鼻科に行きたかったけど、耳をいじられるのが嫌で大暴れするので耳鼻科は避けてました)

ですが、鼻水だけの症状で何度か行ったらさすがにアレルギー検査をしてくれました

大きくなってからの採血は初めてだったので不安でしたが全く平気でした

結果は、シラカバ花粉、ハウスダスト、ダニが6段階中4でした

やっぱりアレルギーあったかー




娘ちゃんの検査をした数日後、チビちゃんが風邪で鼻詰まりをおこしてました

2月に中耳炎で切開してるのでチビちゃんは耳鼻科へ

いつも行ってる耳鼻科は休みだったので違う耳鼻科に行ったら、アレルギー体質かどうか聞かれて、小さい頃色々食べれなかった事を言ったらアレルギー検査してくれました

結果をみて愕然


めっちゃアレルギーある!

シラカバなんて6段階中6!

娘ちゃんと同じくダニとハウスダストも高い

キウイやリンゴも高い

もう食べれてる牛乳、小麦、卵も少し出てる

大豆やゴマ、米までも少し出てる

こんなに出るとは思わなかった…

もう食べれてる物も気をつけないと…大きくなってから食べれなくなる可能性が高い

なんせママがそうだから

私も大きくなってからリンゴ、さくらんぼ食べると口が痒くなったし、キウイ、パイン食べるとお腹痛くなるし

豆腐は食べれるけど高野豆腐食べるとお腹痛くなるし、納豆食べると吐く(嫌いな訳じゃない)

遺伝だ…

2人とも良くない所だけ似てしまった

ごめん

でも2人ともママと違ってお肌はキレイだからまだマシかな




アレルギーの対処は薬飲むしかないんだけど、今は舌下免疫療法というのがあるらしく、3年間薬を毎日服用すれば3年以降は薬飲まなくてもアレルギーが抑えられるらしいです

3年間毎日…

ちょっと大変だけど、ママの経験だと放っておいても良くならないし、むしろ悪化するからいまのうちに試してみた方がいいのかなぁ

保険きくし、今はお金かからないし

ってかママもアレルギー検査しようかな

これから家の環境とか食べ物もきをつけなきゃ