延長決定! | はい、ママですがなにか?

はい、ママですがなにか?

共働き夫婦と子供たちの、どうしようもなくフツーな日常に起こったことを、つらつらと書いてます。
たまに趣味の鉄道ネタとか車ネタ、料理ネタも出てきます。
どうぞ、趣味の合う方はご覧ください。

今日は心療内科でもらった薬がなくなることもあり、なおかつ担当医の当番デーなので、診察を受けました。


先生からは、心理状態だけでなく、診断書を出した後の会社の対応を聞かれたので、前回の診察終了後の電話連絡をした際のやり取りを伝えました。


その中身とは、それはそれはひどい一言で、病状を伝えると病気の心配もほどほどに

「もう店長を続けるのは難しいだろう?新しい人を募集するけどいいね?」

と言われ、電話越しに事実上の降格を言い渡され、頭が真っ白になってしまったこと、復帰しても職場の環境改善は見込めないことを伝えました。


それを聞いた先生からは、これまでの労働環境も含めて、法律違反だと言われました。当然ですけど。

ほんと、これってフツーに上司からのパワハラですしね。


結局先生からも、味覚障害がどうしても完全に治らないこともあったし、診断書を2ヶ月くらい延長するように書くから、その間に次の仕事を探したほうがいいんじゃない?と薦められました。

家族のことも考えると、私自身もちょうど同じ考えだったので、先生にお願いし、効力がなくなる直前に診断書を新たに書いてもらえることになりました。



それにしても、本当にとんでもない会社に入ってしまったことに大後悔です。


やっぱり労働基準監督署に出たほうがいいのかな?