先ほど【慎三】医療&健康状態のご報告をUPしました。

つづいてちむちむの医療と健康状態のご報告です。

 

推定年齢13歳 ♂(去勢済/時期不明)

体重6.22Kg 適正

 

獣医師からの推定年齢は10~13歳でした。

慎三もちむちむも、動きは良いので10歳と期待したいところです。

そして、目の状態がとても悪いので、本来の年齢より高く

見られてしまうかもしれないので、10歳もあり得なくはないですが

推定13歳としました。

 

心雑音無し。

 

血液検査ではALP1400、GPT165(正常値13~53)と高値でした。

食生活の改善で良くなる可能性はあるのでお食事に気をつけようと思います。

ただ、エコー検査で肝臓に腫瘤病変らしきものが有るので

その影響も考えられます。

 

両目とも重度のドライアイで、結膜充血があります。

点眼治療を始めました。

 

右目 

眼球の白い部分が真っ赤です。

 

見えにくいのですが、結膜あたりにぶよぶよとしたものが有ります。

初回検診では角膜新生物?と所見がでてますが

歯科処置をした時は、重度のドライアイの為

結膜と角膜が癒着したものではないか?と所見がありました。

点眼をつづけて治まってくるか経過観察をします。

 

左目

 

夜中、点眼の時間が空いてしまうと、眼球に目脂がこびりついています。

それが視界を邪魔して、少しは見えるのか?全く視力が無いのかは

まだ様子を見ています。

 

昨日のちむちむの目です。

右目

充血が少し治まってきました。

 

左目

左目もほんの少しだけうるおいを保てるようになりました。

 

口腔内の状態がとても悪く、膿の匂いの鼻水は

おそらく歯からきていると思います。

土曜日に口腔内の処置をし、もともと歯が無いところがありますが

更に3本抜歯をしました。抗生剤とこの処置で収まってくれると良いのですが。

 

口腔処置と一緒に、右後肢にあった5cmの大きさの腫瘤も切除していただき

良性かもしれないとは言われましたが、大きく育っているので

病理検査に提出し結果待ちです。

 

センター収容時、かなりの毛玉があり、とても不衛生な状態で

まだ、皮膚はところどころ赤みがあります。

少し脂漏症のような匂いがありますが、長くケアされてなかった為かもしれません。

 

以上がちむちむの初回検査結果と土曜日の医療処置(歯科処置・右後肢腫瘤切除)の

ご報告です。

 

応援してくださるみなさまのおかげで

慎三、ちむちむ、より良い生活へとまた一歩前進しました。

 

ひきつづき、ふたりの応援を宜しくお願いいたします。

 

(11/6追記)

ちむちむの右後肢にあり切除した

5cm大の腫瘤の病理検査結果です。

報告書の内容をそのままうつしますね。

 

採取部位:右足根関節尾側皮膚腫瘤

 

所見:膠原繊維や皮膚付属器の造成を特徴とする病変であり

   皮膚過誤腫と診断します。過誤腫とは一種の組織奇形であり

   発生部位に存在する細胞や組織の割合が正常と異なり

   過剰に成長した病変です。腫瘍病変は認められません。

 

悪いものではありませんでした。良かったです。

 

【前記事】

 

 

 

老犬や傷病犬にも生きるチャンスを!のポチッとお願いします

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキング