実母に妊娠報告でモヤモヤ | anemoneのブログ

anemoneのブログ

不妊治療中⁂
2回化学流産
人工受精2回➡️陰性
顕微授精 新鮮胚➡️陰性
顕微授精 凍結胚➡️陰性
転院
顕微授精 凍結胚
2021.3.29 5AB移植
2021.12.11 女児出産

2022.6.3 2人目移植へ向け通院再開
2023.3.4 男児出産
現在まさかの自然妊娠で3人目を7月出産予定

モヤモヤ

妊娠5ヶ月に入り胎動も日に日に

ハッキリと感じるようになりましたヒヨコ


健診で無事育っていることを

確認したので今日私の母へ報告しましたスマホ


母には2番目の息子が昨年生まれる際に

遠方から来て助けてくれました。

本当は帝王切開するから1ヶ月間だけ

休職して来る予定だったのですが、

低置胎盤による急遽入院が決定。

娘の育児をする為トータル2ヶ月助けてくれました。

注意もちろん本当に感謝しているし、

休職させてしまったことにも罪悪感あります。


それもあるので

きっと報告しても驚くのと

また早産になること等を心配されて終わるだろうな…

と、想定はしていました。



そして年代、性格、経験を含め

結構失礼なことを言う人。

そういう性格なので1人目の娘を妊娠し、

安定期での報告からしばらくして

流産や不妊治療していたと話しました。


にも関わらず


2人目の息子を妊娠中(まだ報告はしてない時)に、

久々電話すると

『何かあったの?2人目でも妊娠してないの?』

と信じられない発言があった


もちろん本人に悪気はない

だからこそ厄介

本当に無神経


その時妊娠していたから良かったものの、

もし治療中でダメだった時なら…?

タイミング次第では母にキレていたと思う


仮にも医療従事者だし子育て経験者。

さらには不妊治療を知っているにも関わらず。

だけど結局そーゆー人ってそんなもんだから

変われとも思わない


面倒になったり

自分が傷つくことだけは避けたいから

今回も必要最低限の事しか話しませんでした。


私と旦那『3人目子供できました』

母『えぇ!3人目?!それは大変だわ!』

※恐らくまた休職して手伝いに行かされる?!と

テンパった印象


そこから質問される

母『自然で?』

私『うん』

母『計画で?』

私『いや、計画ではないけど。』


うん、分かるよ。

本人たちが一番ビックリしたからね。

でもさ、お産の心配するならまだしも

何故妊娠自体の詳細を聞き出すの?

あぁ…やっぱり。こーゆー人だ…

だんだんイライラしてきた。


すると



母『もう2人で終わりかと思ってた』

(………私軽くキレる………)

私『いや、人の子供のこと勝手に決めないでよ。』

旦那も苦笑い

母『じゃあ38歳で生むことになるの?

高齢出産だね~』

私『とっくに1人目から高齢出産だけど』

母『うーん…もうお母さんも仕事休めないし、

早産にならないように無理しないでね』

私『うん分かった』



そこらへんで切り上げ電話は終了しました。


結局『おめでとう』の言葉はありませんでした。

まぁ驚きのあまり本人も忘れていたと思う。

私ですらやったー!と思うまで時間かかったわけだし。


昨年息子の出産でお世話になったどころか

とんでもない迷惑をかけてしまったから

喜びより不安や心配が出てくるのは理解できるけど…

けどねぇ…

なんだかんだなぁ…なんだよなぁ…



途中の質問は要らないし

余計なお世話だよね



義父には今月お誕生日の際に

報告しようと思ってますが

驚ながらも『授かり物だからな!!』と

喜んでくれるのが目に浮かびます。

母のように仕事休んで遠くへ育児しに行かなくていい立場だし

やはり男性なのでその辺は呑気な部分もあると思いますがアセアセ




それにしてもため息が出る

予想通り過ぎてガッカリな母のリアクション


昔からそーゆー性格嫌いで

反面教師にはなってるけど。

今時人のデリケートな話を突っ込まない

っていう常識はやはり通用しない年代


当然同じ年代でも

配慮して下さる方々もいる中…我が母がこれ。


ただの愚痴でした指差しダッシュ