Bonjour!


前回は
フランス人からプレゼントをもらったら
その場で開けて感想を伝えるのが大切である
ことをお届けしました。

そして今回は
・もう1つの大切なこと
・なぜ私が相手に不快感を与えたのか?
についてお届けします。


前回の記事はこちら
↓  ↓  ↓



もう1つの大切なこととは?

フランスに行くと、時々見かける○○です。
はじめて見かけたときは衝撃的でした。


それは


la bise(ビズ)

家族や友人と会ったときに挨拶として
頬っぺたでキスをしますが
プレゼントをもらった時にもしますぶちゅー
挨拶だけでなく嬉しい時にもするのですね。


la bise(ビズ)とは?
頬っぺたをくっつけてするキスのことです。
こちらの動画がわかりやすいです。
地域によって回数が違っていて
そのことが話されています。


ということで・・・


私が、お祝いに来てくれた方に不快感を
与えてしまったのは

プレゼントをもらった時にビズをする
ということを知らなかったからでした。


私は全く気づいてなかったのですが
相手の方は、私にプレゼントを手渡したあと
ビズをするために待っていたそうです。
でも、私は気付かずにソファに座り
唖然としていたそう。。。

そして、中身を確認したところで
夫が『ビズをしないと』と言ったのです。

でも、私は信じられなくて
何度も『本当に!?』と聞き返していると
その場にいた人はみんな大笑いでした。

ようやく理解して、ビズをしたのでした。


少しずつ紹介しようと思いますが
こちらの記事でなぜビズをするのか
語られています。
    ↓

***
リアルなフランス語を学んで
フランス文化に触れてみませんか?
こちらから無料体験登録をすると
フランスダイレクトスクールの詳細を
受け取ることができます。
↓  ↓  ↓
フランスダイレクトスクール、無料体験登録



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。


À bientôt !