Bonjour !

クリスマスを始まりとして
この時期は、人が集まり
プレゼントや手土産を交換する
ことが多いですね。

そんな、プレゼントをもらった時

あなたは
その場で開けますか?
包装紙を開く時、躊躇せずに破りますか?

おそらく、日本人の私たちは『No』
答える方が多いのではないでしょうか。

しかし

フランスでは、その逆が大多数です。

もらったその場で
プレゼントを開けるのです。

そして
包装紙を綺麗にとっておく習慣がなく
それよりも、早く中身を見たいという
気持ちが勝って包装紙を破って開けます。

相手がフランス人であれば
その場で包装紙を破って開けて
嬉しい気持ちを伝えると
とても喜ばれます✨

プレゼントを贈った人にとって
相手が、それ気に入ったかどうかを確認する
ことが大事なのだと義母が言ってました。

そして

もう1つ大切なことがあります。

実は、はじめて夫の家族に会うために
フランスへ行った時に、その事を知らず
お祝いに来てくれた方に
不快感を与えてしまいました。

今となっては笑い話ですが
知らないと、誤解が生じることもあるので
気を付けたいですね。


その、もう1つの大切なこととは・・・?
次回に続きます。



≪プレゼントをもらって喜びを伝える表現≫

①まずはお礼を
 Merci beaucoup.

②親切心に感謝
 Il ne fallait pas, mais c'est gentil.
 (必要ないのに、親切にありがとう。)

③高そうなものだったら
 Tu as fait des folies.
 (こんな高価な物をいただいて申し訳ない)
※相手があまり親しくない or 目上の人なら
    Vous avez fait des folies.

④物をほめる
 C'est joli ! (きれい!)
 C'est génial ! (すごい!)
 C'est parfait ! (完璧!)
 Juste ce que je voulais !
       (ちょうど欲しかったの!)

⑤食べ物だったら
 Ça a l'air très bon. (美味しそう)
→Ça a l'air + 形容詞 で
     他の表現に変えることもできます。

⑥嬉しい気持ちを伝える
 Ça me fait plaisir ! (嬉しい!)

いろんな表現を学んで
フランス語で嬉しい気持ちを
伝えられるようになりたいですね✨


*****
リアルなフランス語が学べる
フランスダイレクトスクール。
こちらから無料体験登録をして
一緒にフランス語を学んでみませんか?
↓  ↓  ↓
フランスダイレクトスクール、無料体験登録



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。


À bientôt !