ロッテ戦力外通告 | ラーメン二郎仙台店を中心としたラーメン日記になるだろう
10月3日。






我等がマリーンズが、久方ぶりに宮城で勝利を手にしたその日、球団から戦力外通告が行われ、発表されました。








橋本投手。





あの久保康友と交換で、阪神からやってきた中継ぎ右腕。
阪神ファンの同僚からは速球派だと聞いていましたが、全盛期はすでに過ぎていたのか、193㌢の長身から投げこまれるストレートには、残念ながらキレが感じられず・・・・・・・・ロッテでは基本的に二軍暮らしでしたね。




吉見投手。





西村政権下で、即戦力先発左腕が欲しい、ということで金銭で獲得された横浜の投手。
80㌔台のスローカーブが印象的です。
普段は先発してもあまりパッとせず、5回持つか持たないか・・・・・・・なんですが、年一回くらいの割合で、緩急が面白いようにビシビシ決まる、別人のような投球を見せることがあり、ビビります(笑)
確か移籍一年目に、オリックス戦でパネぇピッチングしましたよね・・・・・・・・今も覚えてますよ。






山室投手。






育成枠で入団し、ストレートを武器に支配下登録に成功、すぐに宮城球場での楽天戦に投げましたよね。
そのときに、現地ライトスタンドにて山室コールを送ったこと、ちゃんと私の記憶にあります。プロ初登板を見守れる幸せ、縁を感じながら、大成できるよう、力を込めて「山室!!山室!!」と叫んだことを覚えてます。
残念ながら、ロッテでの一軍登板はこれきりになりましたが・・・・・・・・・・






山本投手。




高卒右腕で、二年前は一軍で、中継ぎでしばしば投げていましたよね。
彼もたびたび、宮城球場で登板したので何回かライトから声援を送っている選手です。
投手力のないチームだけに、彼のような若い投手が出てくるのは嬉しかったんですがね・・・・・・・・







青野選手





彼は2006年、彗星のようにブレイクしましたね~。初球から積極的に振り回すバッティングスタイルで、ホームランを量産してくれました!!確かプロ初アーチが満塁弾でしたよね。・・・・・・・違ったかな?
守備もバッテリー以外はどこでも守り、獅子奮迅の働きを見せましたが、07年、打撃の調子が下降してきたな・・・・・・と思ってたら、手首の故障をして、かなり長引いて・・・・・・・・・将来のクリーンアップもあるかな?と考えていただけに、惜しかったですよ。
復帰後は、応援歌が地味になってしまい、切なかったです(涙)






工藤選手





2011年、まさかのサブロートレードで、巨人から代わりにやってきた外野手です。彼は非常に足が速いんですよ~。日ハムに入団して、初めて二軍の試合で見たときから、ダイヤモンドを駆け抜けるスピードを見て、大変驚愕したことを覚えてます。現在、似たようなタイプの外野手が多いんで、ベテランである彼は構想外になったんでしょうが・・・・・・・
彼は青森出身で、応援歌には「津軽のハヤブサ」というフレーズが入ってます。余談ですが、青森では「工藤パン」というメーカーが有名らしいですよ。一度食べてみたいです!
・・・・・・全然関係ないですね(笑)






ホワイトセル選手





彼は良い外国人を定期的に獲得するヤクルトから構想外になってやってきて、あまりファンも期待してなかったと思いますが(笑)2012年宮城球場での開幕戦では、第一打席からいきなり、田中将大から素晴らしいタイムリーを放ってくれて、鮮烈なるデビューを果たしました!!
今年も春先、西野がプロ初勝利を挙げたときに、なんと一日に3本ものアーチを放ってくれました!!!
相手のキャッチャーに良くバット当ててケガさせることが多く、ダーティーなイメージもあるかと思いますが、宮城ではまさに救世主な働きを見せてくれて、勝つことが少ない私達は、ホントに嬉しかったですよ!!!











あとはゴンザレスが戦力外、晋吾、薮田が引退なんで・・・・・・・・・・ドラフト、外国人、その他補強は弱体化が深刻な投手の獲得が中心になるでしょうね。







伸び悩む若手も多い中、チームの大きな柱になれるような選手をしっかり獲得して欲しいところですよ。










・・・・・・・・・・でも、某球団の女の子好きな元エース・W投手の獲得は勘弁して欲しいなあ・・・・・・・・・・・・・・
まぁ無いと思いますが・・・・・・・・・














皆様、マリーンズのユニホームを着ていただき、ありがとうございました。