うさぎさんの最期の記録 ② 最後のうっ滞の開始 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。

 

 

今年は急激に寒くなったね、特に今日は寒いかも。

と言う初冬のある日。

 

朝起きたら餌が全然減っていませんでした。

近づいたら耳が動かしますが、ゲージを明けないと立ち上がろとしません。

 

またか、、。

 

2022年6月にうっ滞 ⇒ 初診

2022年8月にうっ滞 ⇒ 3日で自己完治

2022年9月にうっ滞 ⇒ 診察
2022年10月にちょっと食欲不振 ⇒ 自己完治

初冬 ⇒ 最後の診察

 

と、来ているので大丈夫かなと思っていたのですが

自分で自発的に食べようと意思はあるものの、なんかおかしい。

 

めっちゃ保温には気を使っていたのに、、、

これ以上保温をどうしたら良いんだろう、、と思いながらも

これはもう仕方ないですよね。

 

体調が悪くても食べたがるセロリやバジルもあまり食べようとはしません。

一時間後、野菜やカリカリのおやつだけはちょっと食べようとしていたので

自己完治するかなと思ったのですが、その日の午後を境に食べなくなりました。

 

前回のお薬が少しだけ冷蔵庫に残っていたのと

私は必ず薬はプリンなどのプラスチックスプーンなどに出して
シリンジに移していたので薬の中身はきれいだから
と半量だけお薬をあげてみたんです。

このとき、いつもとはちょっとだけ違う兆候がありました。

それは痛みを訴える歯ぎしりをしていなかったんです。

この時はうっ滞になってすぐなので、

胃が再度動き始めたら痛くなるのかなと思っていて見たのですが

その気配がない感じなんですよね。

 

そして、この日は水を入れる器に顎を載せて、

水をこぼして顎が濡れていたんです。

 

お腹が痛い時や御機嫌が悪い時は、

お水の容器をひっくり返すことが多かったんです。

めっちゃ機嫌が悪い時はエサ入れをひっくり返していました。

中身は可能な限り食べたいからだと思います、苦笑。

 

お水を上手にひっくり返せなかった?
ちょっと嫌な予感はしました。

そのあとは、お水の容器は遠くにあえて置いたので

エサ入れに顎を載せたり、寝そべっていました。

 

一日待っても食べようとしなかったので翌日の夕方に強制給餌。

強制給餌の前は耳が冷たかったのですが、あとは耳も暖かかったですし

強制給餌も若干諦めつつもいやいやはしていました。

お薬もあげたし、胃腸が動くことで痛いだろうから

痛み止めの注射も先回りで打ちました。

 

注射は打たれた後に痛くなくなるってわかっているのか

暴れる仔ではなかったんですよね。

口の周りが汚れたので、ちゃんと自分で顔洗いの動作もしていました。

お顔を洗ったのは、多分これが最後になったと思います。

 

翌朝、この日はぷーさんがお休みでした。

実は2022年はぷーさんは飛行機のマイル修行をしていたので

お休みの日に家にいることは多くはなかったんです。

 

まだうんちまでは出ていないけど、胃腸の薬の残りは夜効いたはずで
痛み止めは5時間くらいで切れて、痛みは出ているはずなのに、

なぜか痛がらなくて、ちょっと嫌な予感がしたんですよね。

 

うさぎに当てはまるかはわかりませんが、
末期がんなどの人間の最期ってエンドルフィンやエンケファリンのような

脳内モルヒネが出て恍惚状態で痛みを感じにくくなるそうです。
この仔の今までの経験上、一番痛いであろう日に
痛みをそこまで感じない様子って

ちょっと大丈夫かなと思ったんですよね。

 

そして、この日はヒーターをお腹の下に入れないで寝そべっていました。

ただ、顔はべったりは付いていない状態でした。

やっぱり痛いのかな。。。

どうなんだろう。歯ぎしりはしていないんだけどな、、、。

 

この日のぷーさん、特に出かける予定はないとは言っていましたが

マイル修行で家にいることも少ないので、OFFとして自宅でゆっくりするか、

バイク用品の買い物などに少し出るかもと言っていたので、

もしかしたらもなかを病院に連れて行きたいかもだから

出かけないで家でTV見ていてとお願いをして、足止めをしていました。

 

この日のご予約はご希望でご予約開始が早く

朝だけのご予約だったんです。

病院に行くかもなので、敢えてお薬も痛み止めも無しにしておきました。

(何時にどのくらい薬をあげたかで
 薬剤の計算が変わると思うので

 使わない状態で行って先生に判断してもらいたかったんです)

 

ご予約が終わってもなかの顔を見て、まだ食欲も戻らないし

前回のお薬もほぼなくなっていて、安心材料で痛み止めも少し追加でほしいので

やっぱり病院に行きたいと、午前の診療の最終に駆け込みました。

 

心なしか、キャリーに入れる時に大人しい、と言うか

諦めているのか、ちょっと嬉しいのか、不思議な感じがしたんですよね。

 

これらの症状に関しては
後だしじゃんけんなのカモしれないですけどね。

 

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】 

 

 

 

 

☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.