うさぎさんの最期の記録 ① なんとなくの兆候 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。

 

 

ここからが最期の記録になります。

 

ネットで調べたらうさぎさんは暑さの方がダメで、

寒さは大丈夫って書いてあることが殆どなのですが

飼いウサギは、野兎と違ってアナウサギの品種改良らしく、

寒いのダメなんじゃないかなと個人的に思います。

5歳や7歳を超えたうさぎさんは気を付けてあげた方が良いのでは?と思います。

 

私も本当に寒いのがダメになってきましたもの。
保温大事です。

 

中澤先生にも、この年齢でここまで元気な子はいないし、

野生だったら100%死んでいるし、飼いウサギでも10%居ないくらい

と言っていただくほどの大往生で、

年々寒いのがダメになってきていていたので

今年は早々にぷーさんに段ボールハウスを作ってもらいました。

 

 

 

 

これがめっちゃ良かったのか、だんだん出てこなくなっていたのに

もなかが朝、お腹を空かして自発的に出てくることもありました。

 

 

 

 

 

これが自発的に出てきた最後の写真になりました。
 
このマットはボロボロなのですが、やはりこれがすごく大好きで
新しく変えたら最初は嫌がるんですよね、、。
とは言え、お正月にマットとトイレは新しくしようねと話をしていましたが
使わず仕舞いになってしまいました。
 
 
 
 
自ら出てこなくなっても、食は細くなっていましたが、
好きなものを要求してきていて
うちの仔には食に対する執着心は亡くなる3日前まで健在でした。
 
 
ただ、気になったのは、亡くなる10日くらい前から
べったりと寝そべることは増えたなと思いました。
寝そべる時間が長くなってきたなと思います。
 
 
嫌がっていたヒートマットを胸やお腹に充てるようにして
寝そべることが多かったです。
 
 
最期の2週間くらいはエサ入れなどに顎を載せることは増えた気がしますが
若い時から顎を載せるのが好きだったのでそこまで気にしてはいませんでした。
呼んだら耳はちゃんとばれた方向に向けるし
近づいたら立ち上がって、おやつの催促やちょっと甘える様子は見せていました。
 
ヒートマットを使っているのに、耳が冷たい時間などもちょこちょこあって
心配したのですが、食後などは暖かくなるので様子見でした。
 
 
ちょうどこの兆候が出た時期が
 
 
の時期と一緒だったんですよね。
今考えても個人的には不思議に感じます。
 
 
実はうさぎが死が近づいた時は
こういうサインがあるそうです。

 

ハッピーさんのYouTubeによると

・ 急に甘える

・ 呼吸が不規則

・ 耳が冷たい

・ 頭が下がってくる

 

9月にうさぎが体調を崩した時、

なんとなく心の準備はした方が良いかなと、いろいろ調べて勉強をしていました。

 

うさぎの耳の冷たさはYouTubeのダックス先生は

あまり気にしなくても、と仰いますし

うさぎは寒さより暑さと仰いますが

うちのうさぎは寒がりだったので私は気にしていました。

耳が冷たいときはちょっと握ってあたためたり(普通はめっちゃうさぎは嫌がるらしいです)

普段あまり好きではない抱っこ嫌がらなかったんですよね。

 

こんな調子で少しずつ少しずつ老衰の症状は感じていましたが

うさぎは草食動物なので、ぎりぎりまで体調の不調を隠すそうです。

 

中澤先生曰く、病院で少しでも普通の元気な状態を見せるかどうかも

判断基準らしいです。

 

 

選り好みはしていましたがご飯は食べていたのと

この時期は意外にもべたべたな盲腸便が少なかったので

まさかこんなにお別れが近くに来ているとは思っていませんでした。

 

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】 

 

 

 

 

☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.