国内披露宴について思うこと | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

私の母が来るって話で、色々思い起こしました合格


うちのお客様でも、ハワイ挙式の方が多いのは

私がハワイ超よかった~~!!って言っているからなのかも、、

と、ちょっと反省ですあせる

国内の挙式もステキだと思うし、私は1.5次会をやってよかったです音譜


国内披露宴の有無ですが、ハワイ挙式の後にすべきかどうか、、、

難しいですが、もしも許すなら、やった方がいいかな、、って思います得意げアップ

ただ、環境もあるし、絶対に必要ってことではないんですが

何かしら、ちゃんと、結婚したよって催しはずべきかな、、、って思いますグー

ぶっちゃけで書きますが、結婚式をしたからこそ、結婚式準備で

お互いを見つめ合う大切さや、必要なけんかもできたし、思いやりに気づけた部分

本当に沢山あるんですよね、、、


あと、よく皆に言っちゃう話なんですけど

結婚式って、私たちからしたら、人生の区切り、覚悟、誓いあい、感謝を伝える場所で

ゲスト目線に立ったら、それを承認し、祝福していただく場所

そして、親からしたら、親の卒業式でも、あるなって思うんですよね、、、


私は田舎出身で、実は18歳から今に至るまで

多少なりとも、結婚式に絡んだお仕事もさせていただき

父親は娘が生まれたら、絶対にバージンロードを一緒に歩くことが

夢であり、親としての責務だ、、、 という光景を沢山見てきました

高校卒業した世間を何も知らない小娘でも、結婚式のお仕事を通して

感動を感じれるようなステキな空間を何度も体験させていただきましたアップ


ただ、色んな状況がある昨今なので、

なかなか思惑通りには行かないこともありますし、

結婚式をなんにもせずに新婚旅行や家電など暮らしにかける夫婦って

本当に増えています

それが間違いとは言わないけど、正直もったいないなって思うんですよね、、、ショック!あせる


実は私には兄弟が4人居ます

まだ独身兄弟も居ますが、既婚者の3人のうち

実は結婚式を挙げたのは私だけです


もともと、きっとスレた性格だったので、

結婚式は興味があったけど、結婚に向かないって思っていました

結婚式に関わるお仕事をしたのは、純粋で、素直さに憧れがあったから、、

なのかもって、今だったら思います

( もともと結婚願望も無かったし、結婚にいい印象もなかったので、

 今メッチャ楽しいし、幸せですよラブラブ


ご縁があって、今のダンナと結婚をするときに選んだことは海外挙式でした

お互いの両親ともが、結婚してくれるだけでOKナ雰囲気だったので

海外挙式の親族のしがらみが一切無かったのは本当に楽でしたよチョキ

ものすごく幸せな嫁ですにひひ合格



そして、国内披露宴

最初は友人だけのパーティークラッカーのつもりでしたが

希望の時間が押さえにくいことや、主人の職場の方もお呼びすること

私の親戚もお呼びすることになったということで

披露宴に近い、1.5次会になったんです



ハワイは家族だけだったから、一緒に沢山写真も撮れて、お話もできて

主人にワガママを言って一日は家族ごとで行動できて、

機内とかでちょっとハプニングはありましたが

普段離れて生活しているので、ものすごくうちの母は喜んでいましたニコニコ

(このあたりのどたばたはマタ後日アップしようと思っています)


最初は、私はコレが充分親孝行なのかなって思っていたんですよね

チャント挙式って形を取って、母に見せれたし、コレだけでも充分だったのかもです


でも、国内披露宴で、親族紹介とか初めての事だらけで

私から見てもはらはらするくらいに、超テンパリまくりあせるでしたが

ゲストのかたにもあいさつをしたり、ホストとしてのおもてなしを母なりにしている姿を見て

沢山の方に祝福されている私たちを見せることが、やっぱり親孝行で

ちゃんと結婚式って言う区切りを付けてあげることは、親からしても大事なのかも、、、、と

本当に思いました


ハワイはゆっくりのんびり、花嫁の感動をきっと満喫できて

国内は、親としての立場で動けたことも、よかったのかな、、、、と

偉そうかも知れませんが、コレは本当に国内披露宴をやって感じたことです


ハワイ挙式だけが親不孝なんてことは全然ないし

ちゃんと写真を見せて報告するだけでも本当に充分だと思います



ただ、、、

どんな形でもいいから、結婚式はやった方が良いと思うんですよね、、、

(全く結婚式らしいことをしないってことは、もったいないって意味です)


ちゃんと、けじめをつけることも大事ですが

ウェディングドレスを心から着たくない女性って居ないと思うんですよね

最愛の女性に、多少金額的にきつかったとしても、

ウェディングドレス着せてあげたいって思ってくれたうちの主人は

バカ夫婦ですが、本当にステキだなって思いますラブラブ


国内披露宴は、面倒なしがらみも嫌だったし、ある程度自由にやったり

自分で、多少結婚式をプロデュースしたくて持ち込み料金なし

(あっても納得の金額だったりの会場が希望でした)

私は個人手配満載で工夫したけど、やっぱり足は出ましたね、、、あせる



私は、ハワイ挙式も国内披露宴も

全部自分たちだけで結婚式費用を出しましたが
確かに大変でしたが、それ以上に得るものは大きかったです合格
うちの主人から、結婚式で掛かった私たちの負担額は

” 年間で見たら確かに痛い出費かも知れないけど人生で見たら有意義な出費だった ”

といってもらえた時は、メッチャかっこよく見えて
本当にこの人と結婚して良かったなって思えましたアップ


準備で主人と喧嘩して、お互いを理解できた経験も
お金で買えない経験でしたね~~

個人的にはハワイ挙式は本当にステキな思い出で

多少の後悔はあっても(コレは自分の準備不足が原因ですが、、)

やってよかった~~と大満足でしたが

国内で皆にお祝いしてもらえて、チャント感謝を伝えることができたのは

本当に良かったかな、、、って思っていますね

親孝行できたのかな。。。ってじんわり感じましたアップ


確かに、生活にお金をかけることや、旅行にお金をかけることも大事かも知れないし

結婚式をやる必要は無いって思っているかも知れません

何度も言うけど、ハワイ挙式だけでも、充分だとも思いますよ


2人と、親族がチャント納得してるならそれが正解なのかも知れませんが

でも、何年か後に、

”やっておけばよかった、せめて写真くらい撮っておけばよかった、、 ”

と思われる方が多いのは事実です


お金のかけ方はきっと工夫できるし、工夫できるような会場を探したら

いいのかな、、、、とか思いました

なにかしら、結婚式は絶対にやった方がいいと思いますよグッド!



花嫁の手紙に関してはマタゆっくり書きたいと思います合格