富士登山 細かい持ち物 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

さてさて、細かい道具編です 合格


ウチのプーさんには、

” 全然ダメ、足りない!!(しかも偉そう) チャント参考になるようにかきな!!

 オレが プーさんですっ、て、代わりに書こうか?? ”

なんて突っ込まれています〔笑〕

ダンナと私じゃ、登山歴が全く違うからね、、、


いいんです、私の独断と偏見と所感だから〔笑〕 




この写真以外のものも沢山あるのですが、、、、

* UV 富士山は、めっちゃ紫外線強いので、必需品ですグッド!
 ハワイ挙式の時のように、UVは4重塗りで、その上にリキッドでメイクしましたよ
 曇りなのもあったのでおかげで焼けませんでした
 紫外線対策に、アンダーは長袖にするかたも多いですねグッド!

* 簡易アルミシート 100円ショップ (侮れない100円ショップです合格!!)
 高山病になると寒気や震えがきます
 下山することが一番なのですが、動けない状態になった時とか簡易的に保温の為につかいます
 見た目はアルミホイルに包まれるような姿になりますが、、、、ドクロ

* レジャーシート (一応、、、、入れています、使いませんでしたが、、、)

* 膝の固定バンド (100円ショップ購入)
 コレ、めっちゃ優秀です!!
 くだり、膝のお皿を固定してくれるので、降りるのが楽になります
 本来はテーピングで個人仕様に調整するのですが、マジックテープで着脱が簡単ですひらめき電球
 絶対購入したほうがいいですね!! 結構皆にオススメしていますが
 みんな大絶賛でしたよグッド!!!
 ウチのダンナにはサイズは合いませんでしたが、、、ガーン

 
* ごみ袋
 富士山がコレだけ世界遺産になるのに時間がかかったのはゴミなんですよね汗
 山では、自分が出したゴミは全部持ち帰るマナーです
 ぬれた衣類入れたりとかいろんなことに役立ちますよ

* ザックカバー
 山の天気は変わりやすいので、ザックの中身がぬれないようにカバーは必須ですひらめき電球

* ヘッドランプ 
 必需品です、登山の前に新品の電池に交換してくださいね

* バンドエイド 
 怪我や靴擦れの時に役に立ちます 靴擦れ防止にワタシは使います

* ティッシュ ウェットティッシュ
 トイレ用には、モンベルで1個30円とかで、自然に還るティッシュを売っていますよ
 富士山のトイレはチップで、トイレットペーパーの用意もある箇所が多いですよ
 山の水は貴重でなかなか手が洗えないのでウェットティッシュもあるといいですよニコニコ

* 風船
 結構みんなに、なんだ、こりゃえっ、と驚かれますが。高山病の予防です
 5号目の高度順応とかで使ったりしますよ
 宿泊だったら、山小屋でつかって、高度に体を早く慣れさせるようにも使うようです

* 写真には無いですが、アロマスプレーチョキ
 (アロマセラピストですしね~~♪)
 山の水は貴重でなかなか手が洗えないので。
 怪我をしたときには消毒剤としても使えます
 高い高度だと、虫は居ませんが、虫除けや、リフレッシュにも遣います
 休憩の時に足にかけて、疲労回復にも遣います
 → こういう時のオススメのブレンドで一本作っておくとよいと思いますよ
 因みに、私は、今回はリトセア(メイチャン)、ペパーミント、チーツリーのブレンドにしましたよ


* ボールペン (なにかあったときの為に)

* お財布は中身を詰め替えて、100円ショップとかのメッシュの薄い物にします
 お金は最低限で。送迎バスのチケットとか無くさないように、お金以外にも
 2.3箇所はモノが入るようなものがオススメです

* 100円玉用コインケース
 富士山のトイレは全てチップです 一回200円とか、山頂は300円します
 高度が上がるおなかはゆるくなるし、沢山トイレに行くことも高山病の予防なんです
 金剛杖を購入される方は、焼印のコレクションをしたい方も多くて
 一回300円程度なので、よく遣います
 2000円分くらいは100円玉にしておくことがオススメです
( 金剛杖は焼印でおつりくれますが、トイレは100円玉じゃないと自動ロックの箇所も多いです)

* 帽子の固定バンド
 富士山は高い標高の独立峰なので、本当に風が強いです、、、
 ぼうしヶ結構飛んじゃいます、、、
 私はキャップにしていますが、後ろに一本で髪の毛を結わえて、飛ばないようにしたり
 夜間とかはウィンドブレーカーやパーカーの帽子を出して飛ばないようにしましたよ


* 吉田口は下山道は結構砂埃が舞うのでマスクがあったほうがいいかもですね
 須走派、すなばしりがなまっての地名ともいわれるので、あったほうがいいかですよ

* サングラスも、スポーツ用のものがあったら一番かも知れないですね
 私はサングラスをする習慣が無かったので、初回は安いのを買いました
 町で使う用のいい奴は持っていかないほうがいいですよ
 砂とか、荷物の中とかで、結構きずつきます、、、汗



後は、主人が持ってくれましたが、ファーストエイドももっていきましたよ
消毒液、サポーターや滅菌ガーゼなんかが入っています
コレは、いつも主人にお任せでしたよ♪

後は、携帯とデジカメです

他も何かあったらマタ追記しますね~~

行動食に関しては、細かくなるので、次回記事にしますひらめき電球