富士登山について ツアーと個人登山 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

いやぁ、、、、 なんだか、最近は世界遺産の影響なのか、

富士山の登山ツアーが山盛り出ていますね~~~本

でも、山頂の山小屋の人に聞いたら、意外に今年は少ないそうです

去年の今頃の方がメッチャすごかったらしいですよショック!


世界遺産、きっと人がすごくおおいよね~~ショック!

来年に持ち越そうかしら、、、 って流れなんですかね??



ウチのダンナはマイペースで、車が大好きな人なので

基本は個人行動の人で、今まで富士登山でツアーを使ったことが無ければ

山小屋すら泊まった事無い人ですえっ

(食事や休憩で山小屋を使っていますよ??)


私は一度目はツアーに参加、今回は個人登山でした

たった1回ずつの経験で偉そうなことは言えませんが

個人的見解でお話をしようと思っています



ツアーのメリットは、

*特にバスツアーの場合は、集合して乗り込んだら

 連れて行ってくれて、つれて帰ってくれる

*サポートがチャントあるので、余計な心配はしないですむこと

*山小屋の予約が確実に取れる上、値段が安い

*山小屋の食事がつくので、行動食や飲み物は最小限でいいので

 荷物が少ない分、登山が楽になる

*連帯感が出てみんなで一緒に達成感を味わえる

*最近は必要なものが一式レンタルできるサービスがある!!


デメリットは

*集団行動なので、自分のタイミングで休めない

*集団行動なので、予定外のフレキシブルな行動は絶対にできない

(特に山小屋1泊のツアーでは、お鉢めぐりのコースはほとんど無い)

*自分のやりたいことができない可能性が高い 

(写真を撮る時間、焼印の時間とかも限られたり断念することが多い)

*情報量が少ないまま登ることがおおいので、満喫できない可能性がある

*山頂のご来光は実は危険(真夜中の寒い狭い中の登山ですから、、、)

*おんぶに抱っこで他人任せにしてしまう危険が場合によりある

(コレは個人の意識の問題)



個人登山のメリット

*計画がまず自由なので、フレキシブルに行動できる

*自分のタイミングやペースで、登山、休憩が取れるので、高山病にかかりにくいかも

*恐らく仲良しのメンバーでの登山ですが、余計に仲良しになれる

*メンバーや人数しだいでは、ツアー参加よりも安価に上がることもある

*体力しだいで1泊2日(中には0泊2日)でもお鉢めぐりも楽しめ、時間を有効活用できる

*タイムスケジュールは自分しだいなので、自分達のやりたいことが、

自分達のペースでできる可能性が高い


デメリットは

*個人責任なので、基本的にはパーティー以外の方からの助けは期待できない

*お水や行動食の準備は多めに必要、荷物が重くなってしまう

*自身で基本装備を持っていることが前提になる

*トップシーズンだったら個人予約だと山小屋の手配が難しい可能性があり

 山小屋当日行き当たりばったりの予約は難しいと思われる

*人数や計画内容によっては、ツアーの倍の金額が掛かる

*登山の後に自身で帰路に着かなくてはいけないので体力が必要



こんな感じですかね、、、、

やりたい内容と費用や、荷物の兼ね合いって感じなのかしら、、、



ただ、、、、 ツアーだからって、全部おんぶに抱っこではダメだと思います

チャント必要な持ち物は持参しなくてはダメだと思いましたガーンダウン

(コレは、初回のツアーの自分自身の持ち物の反省点も踏まえてですね)

ただ、、、、

コレは例外なのかも知れないんですが、ツアーの関係者だから

皆がみんなチャントプロ意識をもっているとも限りません、、、、ガーン爆弾


昨日の出来事と、MT,FUJI

にも書きましたが


ちょど、山ガールがもてはやされる少し前、登山は初心者、

日本一の富士山に上りた~~いという女子4人旅で
よくある王道の登山のバスツアーで
 ” 河口湖、吉田コース 8合目山小屋一泊 富士山ツアー富士山 ” に行った時に

責任者の友人が、ツアー会社にも、持ち物や道具とか聞いた時、、、、
その担当者が、" スニーカーでもいいですよ?? ”  と、あっさり答えたらしい、、、、叫び
4年前といえども、本気でありえない、、、、、ドクロ爆弾
( 正直、そんなことも解らないで、自社で企画した旅行扱うなってその担当者に言いたい、、、、パンチ!爆弾 )

中には、こういう担当者もいるってことなので、

自分で調べたり、マニアックな趣味にしている人とお友達になることはオススメですねにひひひらめき電球



ツアーだと、それぞれの登山口の頂上で登頂と言うパターンが多いです

私は山頂で行きたいところがあったし、個人登山でよかったかな~~

って言うか、私とダンナの性格上、一緒に行く旅行で、バスツアーとかは難しい気がします

お互いにマニアックな場所が好きな気がしてしまいます〔笑〕




さて、ツアーでは、殆どが吉田口からの登山と思われそうですが

起点になる場所で違うと思うんですよね

私はヨコハマに住んでいるので、どの登山口からも比較的アクセスが良くて選べますが

起点になる場所で違うと思います



日本海側にすんでいらっしゃる方は、バスでの吉田口の登山ツアーが一番多いんじゃないかしら

関西方面や東海道側の方は、バスと、新幹線の、富士宮口が多い気がします


ミニ新幹線だったら山形県が10駅ですが、静岡って、

実は新幹線の停車駅が6つと日本一なんですラブラブ!

 (ですが、残念なことに全部こだまの停車駅でのぞみの停車はなしです、、爆弾、)


新幹線で新富士利用のツアーとかも多いですし

名古屋からのツアーは殆どが富士宮口ですよね バスでも東名そのまま使えるし、、、、


今回富士宮口で登って本当に実感しましたね~~

モチロン絶対数が富士宮口は少ないですが、

外国人がまず少ない、ツアーは関西方面が多いなと、、、、

(そして、心なしか、関西のツアーでは、モンベル着ている人が多かった気がしました にひひ


吉田口は、九州とか結構遠くで、観光も兼ねて何日かゆっくりって方は多かったですね



さて、次回は持ち物について書こうと思います