富士登山について 基本編① | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

やばいですね~~~ガーン
本当にエセなくせに、登山のカテゴリ作っちゃった〔笑〕
でも、ブロ友さんとか、わたしの友人とかも、結構気になっている分野らしいですねクラッカー

今年世界遺産になった富士山ですが、登山に行きたい女子も多いようなので
私の独断と偏見と所感満載の記事を書きたいと思います〔笑〕
私の記事は6割程度参考にしていただけたら嬉しいかな??

私は夏シーズンにちょろっとしか上らないし、夢中にもなっていないので、
真剣に登山を始めたい方は、専門書や、専門ブロガーさんを参照してくださいませ走る人

富士山はシーズンも限られているので、ちょっと頑張って早めに書きたいと思います
挙式のこととか、裏話は必ず書きますので、気長に待ってやってくださいね~~べーっだ!音譜


さて、私が富士山に興味を持ったのは5年くらい前
ウチの母が、手術した後に、
” 死ぬまでに一度くらい富士山富士山に行きたいな、、、 ”
って言い出した事がきっかけです

正直、マラソンや登山したい気持ちがさっぱりわからなかった私ガーン汗
運動するよりも飲んでいるほうが幸せだったので(今もお酒は大好きですが、、、)
この時、電撃的な主人との出会いもあったので、今の私がいるのかも。。。。。
(富士山4回登頂していましたし、冬山スキーする人なんです、、、)


今回は富士登山について基本知識になります (えらそうだな、、、、 おい、、、ガーン

3776Mは剣が峰の標高なので、富士山にはいくつかのピーク(山頂)がある独立峰です
一番近くになるのが富士宮ルートですね
富士宮から登頂して、お鉢めぐりして剣が峰があるって言う感じです
お鉢めぐりは、体力に余裕を持ってのオススメです♪

登山シーズンは7/1から8/26 または8末までが基本といわれます
(8/26は日本3奇祭の吉田の火祭りがあって、昔はコレが閉山の儀式って言われていました)

ただ、7/1から7/10ごろまでは山頂に雪が残るので、全線開通にはならず
8合目までしか上れないということも多くあります
メインは4ルート(8合目以上は3ルート) ですが、ルートによって全線開通の時期が違います
ホームページなどを確認下さいねひらめき電球

人気シーズンは、夏休みの7/25から8/10ごろです
8月の後半は、台風が多発するのでオススメできないって言うところでしょうか??
私の中での穴場は7/10ごろから7/25くらいかな?・
寒いので防寒着は大目がオススメですが、トップよりも少ないかもですね

出来るならば、、、、 平日に行ってください
土日は、ここはどこですか?って位に混みます。。。。爆弾
8月頭の吉田ルートの日の出前の山頂近くは、ひとのお尻を見ながらの登山で
本当にすごい人数なんで、富士吉田市とかからは、ヘッドランプの列がくっきり見えるし
自分のヘッドランプが無くても足元明るいくらいです
(でも、ちゃんとヘッドランプは用意してくださいねひらめき電球


基本的には夏山登山がオススメです
冬山は、5合目でマイナス20度とかの世界で、独立峰だし、本当に危険です爆弾
覆われた雪は遠めで見るときれいですが、すべてアイスバーンの超キケンな山で
アイゼンをはじめ、専門道具が満載に必要な世界なので、初心者は絶対にやめましょう

夏山でも、結構寒いし装備が必要です
装備は、超色々なので、写真なども含め、後日詳細ご紹介しますね
あと、富士山で注意しなくてはいけないのは、なんと言っても高山病です
観光地にモなっている5号目のお土産やサン (スバルラインの吉田口ですね)でも
地上の7から8割程度の酸素濃度で、山頂はなんと50%切っています叫び

” 夏だし、富士山って初心者向けって言うし楽勝よね~~ ”
なんてよく聞きますが、そうかなぁ、、、、、むっ
私も初回の登山は私はナメてたので、今はそんなことはいえないな、、、、汗

あとは、出来るなら、山小屋は確保したほうがいいですよ~~
高山病にも備えることが出来ますね~~ひらめき電球

今回私たちが行ったメンバーは基本装備完璧で、
(イチローで、有名になったスポーツタイツ、ワコールのCWXはいてないのが
 私だけって言うところがすごすぎですよね、、、ショック! )
近場ですが7つ8つとか、いろんな山とかも行っている人ですし
今回参加の8人のうち、富士山初めていう人は1人だけでしたショック!
富士山登頂経験者はそのうち6人って言うメンバーです
(富士宮ルートは主人しか経験者ではなかったですが、、、)
夜間登山は正直おすすめできないですね、、、

あと、、、、
よくホームページにある標準タイムですが、、、、、、
あれ、絶対参考に出来ないですよ、、、、爆弾


最短コースの富士宮で登り5時間・下り2時間30分って、、、、ガーン
どんなアルピニストだっちゅーの!! 無理無理爆弾!!
山登りのコースタイムって正直、まったくあてにならないと思います

金時山なんて、のぼり80分って書いてありますが、確かに超初心者ですが
軽く2時間半かかりましたから 倍じゃないか~~!!

休憩時間入ってないでしょう??
天候のコンディション悪かったらどうするの?? って感じです

私たちは、アタック開始から、お鉢めぐり、下山まで13時間かかりました
夜間登山の0泊2日のスケジュールなので、休憩とってないから、披露回復せずに
すっと重くなったってこともあるんですけどね、、、、
きっと、コレが平均だと思います
体力ある人で、登山、下山で9時間くらい、お鉢めぐりは90分から2時間はみた方が良いし
自信が無いなら絶対にもっと見たほうがいいですよね
因みに高度順応は含まれて居ませんからね

余裕を持ってのスケジューリングオススメします


さてさて、気になるであろう

*登山コース
*基本装備
*私が用意した装備
*行動食と、私の所感、実際の行動食や持ち物
*あるといいオススメグッズ
*スケジュール
*登山レポ

*番外編 (多分 アメ限定 )

てな感じで書こうと思っています
何かリクエストがあれば書きますのでコメント、メッセージ下さいね


目標!!
トップシーズンの8月に入るまでに終わらせるように頑張ります!!