アロマップ モニター体験 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

さて、アロマ定期便の参加

師匠の元へ行った本当の目的です パー



ワタシのNARDの師匠は、アロマップというものを学んでいます

(つい最近カウンセラー試験合格されましたけどねクラッカー!!)


そのアロマップ体験をさせていただきました!!


アロマって色んな協会の色がありますが、NARDは成分を他の協会よりもしっかり見て

目的別のアロマとして学ぶことの多いという特性があります

しかし、特に女性は、本当に香りの好みは時間でも変わりますし

一般的に良しとされる香りが、そのときのその方にフィットするかは約束できません

自分が潜在的に安らげる香りを探す手立て、アロマップ


アロマップ(R)との出会い

【アロマップ®】話を「聴いてもらう」ことのススメ

【アロマップ®】満員御礼!アロマップ®無料体験会@人形町

詳細はこちらをご覧くださいグッド!




正直私はカウンセリングって好きではありませんでしたむっ

過去お会いした中に、胡散臭い方も実際何人かいらっしゃいましたし

私自身が自分の内面をさらけ出すのも得意ではなかったからです爆弾

(そんな私がこんなぶっちゃけ満載のブログなんて、人生どう転ぶか不思議です。。。。えっ

他人に自分の気持ちを伝えても、理解が得られるか解らないし

言ったところでどうなるモンでもないじゃないですかショック!?? と、思っていました


そんな私が今回モニターセッションを受けてみようと思った理由ですが

だんだんとマンション購入の方向性が見えてきて、

花嫁様のエステをやらせていただく機会も増えたり、

自分のやりたいことがさらに明確になってきた時に、

楽しみに混じって、一抹のもや~~DASH! とした不安がありました

本格的に自分のやりたいサロンをやる前に、小池先生にならお話を聞いてもらって

ちょっと気持ちをさらけ出してもいいかな、、、という気持ちになりました得意げ

むしろ、一度自分のためにやるべきだな・・・・得意げと思いました


占いとかカウンセリングって、通常は目的があって、どんな話が聞きたいと考えたり

自分の中で準備していくことが多いと思うんですが、私は敢えて何も考えずにいきました

そのときに感じた、素直な自分の気持ちを大事にしようと思っていたからです



アロマップは精油名を隠された30種類の精油を分けていきます

自分の今の感情に近い絵の箇所に精油を分けていきます

コレは精油の名前が解ったら、多少アロマを勉強した人は

成分の特性とか、知識が直感を邪魔するからとのことです

なるほどねひらめき電球~~

面白かったのは、香りの感じ方で、悩んだ香りは嗅ぎなおしても同じ結果のモノが多くて

散っ々、私がアロマの講座の授業で教えていたくせに、

やっぱり、香りは感情に直結するんだね、、、と自ら実証してしまったことですね〔笑〕



30種類の精油を振り分けているとき、訳もわからず精油を嗅ぎながら選んでいく状況は

初めてトリートメントを受けるお客様はきっとこんな気持ちなんだろうな、、、、

と感じれたことも、私には大きな収穫でしたチョキ

顧客目線と意識をしていても、どうしても施術者目線で見てしまいがちです、、、ショック!



実際のカウンセリングは、自分の思ったままお話をスルだけなのですが

自分の気持ちを的確に表すって、本当に難しいですむっショック!

どうしてそう思っているのか、、、、 掘り下げていくと、自分の根底にある思いや

漠然としていた悩みが明らかになります



そして、私はこうしたかったんだ、ニコニコ

自分の思いは間違っていなかったんだラブラブ!、、、 と、感じました

かなり、気持ちがすっきりしましたチョキ!!



そして、再度香りを振り分けます

そうしたら不思議なことに、さっきと香りの感じ方が違っているんですよね~~

きっと、自分の無意識の防衛が邪魔をして、本能で香りを見れてなかったんですね、、、、


選択した香りも、本当に不思議なことが沢山ありました


最後は、その気持ちを忘れないように、元気になる手助けとしての

フォローアップの香り(コロン)を作ってもらいました

ちょっといと愛おしい香りですにひひ音譜



体験をした上での偉そうな分析になりますが

”カウンセリング” って言うから、きっと、構えちゃうんだと思いましたショック!



話の合うひと、大好きな友達や恋人、興味のある人、ポジティブな人とお話をしたり

悩みを聞いてもらうと、すっきりして元気になりませんか??

私は、”病気”と同じように、”元気”や”やる気”も伝染する力があると思っています

自分の気持ちを自消化できずにず~~ともやもやダウンしていたら、

気持ちが萎えたり、感情がよくない方向に行ってしまいますドクロ

体でも、便秘だったら体重増えるし肌荒れするしいいこと無いですもんね

(コレはエステティシャン目線ですね〔笑〕)


音楽や香りは感情に近い部分の海馬を刺激することが科学でも実証されています

香りは、感情のコントロールにも一役買います


自分の気持ちを軽くして、科学証明されたアロマが作用して

いい状態を作りやすくした状態ねチョキ!! と感じました



例えるなら、パズルがどんどんハマるような感覚でした

私的には、すごく楽しかったですグッド!

気持ちも楽になりましたし

自分の目指す方向性にも、さらに自信が持てましたべーっだ!チョキ



なかなか楽しい体験でした


新しい自分の一面を見るのにもアロマップは楽しいかもしれないですね~~



よかったら私の愛すべき師匠、アロアロマの小池先生の下で

アロマップのセッションが受けれるんで、興味のある方はオススメです!


細くてちっちゃくて可愛いくせに、さらっとした性格です

きっと、”アネゴの師匠ね~~” ってキット思えること請け合いです〔笑〕