バースデー旅行 VOL・10 エピローグ 思い出の三保半島 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

お付き合いくださってありがとうございますニコニコドキドキ

偉い引っ張った気もしますが、私の大事な思い出のある、三保半島です富士山



今から10年くらい前のおはなしですカメ



私は10年くらい前は、観光のガイドさんをしていました

私はドライバーさんに、オベッカも遣わないし、多分、可愛げはなかったと思いますガーン

緊張していても、ドッシリした印象なのか、緊張が周りに伝わらなかったらしいし

社会人を少しやった後だったからなのか、初々しさはありませんでしたシラー


新人の頃は、デビューでの仕事でもスッゴク感動したけど泣かなかったし、

新人らしさ、初々しいかわいらしさはなかったと思います。。。。ガーン



3年目くらいのときかな??

このときは2台で、いまだに超仲良しの2児の母になる同期と一緒で

ドライバーさんも、本当に仲良しの人でしたので、変な気負いも無く

台数口としては責任の薄い2号車で、仕事内容としても

慣れた場所ばかりで、気楽な気持ちで単純に楽しみでしたグッド!



そのときのお仕事が、某市の小学5年生の林間学校(移動教室)でした合格

静岡、清水周辺での、観光や産業、港や市場で働いている人を学んで

三保半島の民宿に集団での宿泊体験の目的ですひらめき電球


3年目にもなれば、仕事はだいぶ手馴れたもので、担任の先生から渡されるしおりと

出発前の簡単な打ち合わせで、私たちにはどこの部分を求められるかが解りますひらめき電球

ぶっちゃけ、学校の品格や、先生の教育のマインドも解ってしまいます、、、、ドクロ



この学校は普通の公立の小学校でしたが、新興住宅地にあって

色んな意味でいい先生ばかりで、今の時代に珍しい素直な生徒が多かったです音譜

5年生の林間学校は単なる宿泊体験で、6年生は定番の日光が多いですが

この学校が敢えて三保半島に宿泊体験をしているのか、という意図はすぐにわかりましたパー

国道150号線、イチゴ海岸どおりには、久能山東照宮が面しています

関連性を持って学んで欲しいという事ですよね得意げパー



連日の激務と、この日は少し前日に飲み過ぎていて多少寝不足でしたが、

もともと、お仕事は楽しいし大好きでした

静岡に入って、冨士市に入ったら私の話をきいてね~~と約束して

冨士市位からはみえるものや、色んなお話を案内しましたサーチ


最初は普通の小学生の反応だったんですが

2泊も一緒にいたら、愛着がわきます


(この学校は、乗務員も生徒さんと同じ宿だったので、

 夜に、同期と私がスッピンの部屋着で歩いていたら、

 先生に生徒に間違えられたりしました叫び〔笑〕

 本当に、ミニモニのような同期だったのでにひひ〔笑〕 )



この学校の生徒さんは本当に素直で可愛くて、

朝の6時から清水港の見学とかもあったんですが

朝からテンション高くて、結構懐いてきてくれましたニコニコ


久能山の東照宮の近くでは、生徒さんに、

”来年は修学旅行どこ行くの??誰が祀られてる~~?? ”とクイズを出しながら

来年の修学旅行も絡めてのお話や徳川家康の人物像

家康の亡骸が実際に日光まで運ばれた道すじや

生徒さんの学校のある地方も絡めてお話をしましたサーチ


(こういう話は、大抵どこにでも、歴史大好きなマニアックな男の子がいるので

 巻き込みながらお話をすることが多かったですね~~べーっだ! )


生徒さんからしたら、なかなか教科書で学ぶ機会の無い話なんかもあるので、

キラキラした目が本当に嬉しかったですね~~目



実は私は、子供のお仕事があまり得意な方ではありませんでしたガーン

一緒に大人数をまとめながら遊ぶということが、そんなに得意ではありませんし

印象として、初対面では冷たい印象に思われるようで、

同期の中でもコドモ受けはいいほうではなかったんですよね、、、ガーン


なので、余計にすごくやりがいもあったし、嬉しくて楽しかったんですよねクラッカー

生徒さんが素直だったので、助けられましたラブラブ


恵まれていたのはメンバーにもあって、私たちは仲良し同期でしたし

ドライバーさんも、ちょっと癖ありな人はいなくて、仕事にプロ意識はあるけど

いい呼吸で仕事ができるような、メンバーだったので、このときは楽しかったんです

空き時間に、皆で生徒さんのお茶の芽摘み体験とかを冷やかしがてら参加したり

写真撮ったり遊んだりもしていましたし、、、にひひ音譜

(夕食の時に、先生が、是非にと私たちの食事の場所にも、お茶の芽のてんぷらを

 あげたてで持ってきてくださって、本当に嬉しかったですアップ )



あっという間の2泊3日の体験学習ヒマワリ

帰りの車内では、レクレーションのカラオケとかクイズ大会とかで大盛り上がりでしたクラッカー



いよいよ学校が近くなって、最後の挨拶をしようとしたら

歴史マニアックな、クラスの中心の男の子がマイクを取り上げましたショック!

どうしたんだろうと思ったら、皆から感謝の意味を込めて歌のプレゼントでした宝石赤

サプライズって言うよりも不意ウチでしたね、、、ショック!あせる


多分、行程として決まっていたものでは無いと思います

3日前の朝、出発前の打ち合わせの時は、

先生もそんな印象ではなかったので、、、、ショック!



鋼鉄のオンナと、ドライバーさんに思われていたかもしれない私ですが

何年もやらせていただく中で、多少、うるうる来ることはありましたよショック!DASH!

でも、大号泣してしまったのは、このお仕事が初めてでした、、、、、しょぼん

私が泣いた姿を見たことが無かったドライバーさんは、

号泣しているワタシが横目で見ても笑える位に動揺していました〔笑〕


本当に素敵なお仕事をさせていただきましたしょぼんアップ



後日、生徒さん皆さんから、ホームルームの時間を使って書かれたという

私への感謝の作文集が会社宛に届きました

皆揃って ”来年の日光は絶対に私と行きたい!!”と、、、、、メモ


何度かお礼状は頂戴したことはありましたが、こんなに気持ちのこもった

作文集は初めてで、本当に言葉も無かったですね、、、、しょぼんアップ


ただ、とっても残念だったのは、会社の上層部に報告しますねと言われたまま

その作文集が貰えなかったのは本当に残念な気持ちですガーン



この出来事が、多分今の私の原点なんだと思いますひらめき電球

全然職種は違いますが、自分のやったことがダイレクトに反応として返ってくるし

こういうライブ感が、とってもやりがいになっていますラブラブ



いま、縁があって、ずっと継続の何人かのお客様の施術や

花嫁さんの結婚式の影ながらのお手伝いの

ブライダルエステに関わらせていただいています

いくつかお問い合わせもちょうだいして、本当に感謝ですニコニコ


まだ私のやれる範囲でと、とっても狭い範囲からやらせていただいていますが

マンション購入しようか??と、少しずつハナシが出ている中で

自分の初心を省みることのできる場所にいけたのは、本当に良かったです合格


主人の運転のなか、道すがら見た景色、、、、、

10年前よりも、町並みは進化していますが、懐かしい空気はそのままでした

 ”初心、忘れるべからず” ですねにひひグッド!



あのときの生徒さんは、今年、成人式でした

多分、生徒さんは私の事は覚えてはいないと思いますが

私には、ちょっと感慨深い成人式でした合格



いいご縁と、素敵なお仕事をさせて頂いたと思いますラブラブ音譜



こころが折れそうになったとき、自分を見つめなおしたいときにいきたい

私の大事な場所ですドキドキ




とっても長くなってしまった旅行記でしたが

お付き合いくださって本当にありがとうございましたニコニコパー音譜