野沢温泉スキー場 ② 秋葉の湯 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

さっき関東地方にちょっと地震がありましたよね。。。。

ダンナがさっきスキーに出て行ったのでちょっと心配になっちゃった・・・



さて、つづきの記事になります


野沢温泉は、いわずと知れた温泉街です

野沢菜発祥の町としても有名ですよね

実は野沢菜は副産物だったって話がおもしろくて

ガイド時代に信州のお仕事でネタのない場所ではよくお話しました得意げ


今は、アロマのインストラクターとして、スクーリングでケモタイプの話の時に

よく野沢菜やワインのお話をします

そうしたら、ものすごいイメージがつかめるらしいです目


後、ちょっとココは個人的には思い入れのある場所です

私の友人でペコちゃんという子がいるんですが、愛知出身なのに

突然、都会のガイドさんになりたい!!と、受験してきた同期の子です

しかし、色々とやりたい!!とわずか一年で退職し、

その後約2年仲居さんとして働いたのがこの野沢温泉なんです 

仲居もやりたかったんだとのこと、、、、、

(でもさ、普通は愛知から近い下呂とか昼神とかなのに、なぜ北信州??

 北信州は仕事でも行った事が無かったし、土地勘も全くないのに

 どこから野沢温泉??という感じでした。本当に読めない子なんですよね~~)

その後も、いろんな仕事をしながら2年前にグアムで挙式し

今は地元の愛知でママになっていますよ~~ラブラブ!

いやぁ、本当にペコちゃんには私の横浜のパーティーに来て欲しかったな・・・しょぼん



北信州も観光のお仕事で何度か来させて頂きましたが

意外にも野沢温泉は初めて泊まります

温泉超~~楽しみでしたにひひ


民宿には内湯もありますけど、折角なんで温泉に。。。。

お宿からはなんと徒歩1分です!!


草津の湯畑近くの、白旗の湯とかのような

ちょっと観光地のオサレな感じではないんですけどね・・・


http://www41.tok2.com/home/iyasiyu/nozawa.akiha.html


秋葉の湯、こんな感じです

泉質は硫黄で、やや熱めって感じです


ダンナの両親は15時くらいに上がって、先に温泉とお部屋だったので

私と、幼なじみは16時過ぎまで楽しんで、17時ごろに温泉に向かいました


スキーで冷えた身体と、やや筋肉痛にはききますね~~~得意げ


おさななじみのオンナノコが、足が結構痛いって言うので

見たら、意外とむくみ足です・・・・

細いのに多分代謝があまりよくないのかも・・・・

ちょっとふくらはぎを圧したら、飛び上がるほど痛がりました・・・・

”そうだった、(エステやマッサージは)本職なんだったよね。。。”

といわれました〔笑〕



温泉から上がって、自分も筋肉痛の緩和目的で持ってきていたクリームで

ふくらはぎのケアです

翌日滑れないんだったら楽しくないからね~~かお


因みに、子のクリームはどんな感触、香りかの見本で作ったので、

THE筋肉痛のブレンドではないですよ

ラベンダーやお花系、ローズマリーなどのハーバル系、柑橘っぽい香りの柑橘で

見本として作った、柑橘のバージョンです


保湿をしっかり出すようにと、キャリアにはアプリコットカーネルでココアバターいりです

精油はリトセア(メイチャンとも )、ティーツリー、パインニードル です

コレは柑橘の見本で作りました

筋肉痛の緩和に効果的でレモンのようなさわやかな香りです


ここで、アロマ講師のワンポイント目

実際の柑橘の精油って非加熱精油なんですよね

(圧搾法の抽出で正式にはエッセンスなんです)

モノテルペン炭化水素が90%以上の構成成分なんで

香りとしてはトップコートで、熱や薬品に混ざると香りがボケやすかったりもします

柑橘系ってご所望の場合、クリームの作成だったら、

レモンの変わりにリトセアを選択することが結構あります


ダンナには、よく、サイプレス、ウインターグリーン、リトセアの

THE 筋肉痛の黄金ブレンドにしたりしますね



自分の軽いドレナージュヶおわったら、お部屋に帰っておさななじみの女の子に

ちょっと・・・・とふくらはぎのドレナージュです


最初 ”ギブギブ!! (ギブアップ)” という感じでしたが

不思議なことに流れてくると痛みが減ります


リンパドレナージュは痛くないように、リラックスして優しくといいますし

もちろん解りますし、私だって心得ています

でもね、ぶっちゃけ、つまりまくった身体は最初は痛いんですよ。。。

足つぼを想像してください・・・・・痛い人と痛くない人がいるでしょう??



彼女はスノボだったので、モモがパンパンでした

本当はモモもやりたかったんだけど、痛くて自分でも触れなかったらしい・・・

ちょうど片足終わったころにダンナが食事で呼びに来て

明らかに足首ができて細くなったふくらはぎに驚いていました!!

ダンナは気持ちイイ~~ってだけで、体格や筋肉もあるので、目に見える違いは

感じないようですが、一目見てわかったコトを相当驚いていました

翌日、帰宅してまですごい違いでるもんなんだね~~っと言っていたので、

ダンナ的には相当衝撃だったんだと思います〔笑〕



お食事は本当においしかったです

写真を撮り忘れたことがショックでした


楽しい団欒で、おいしい食事とおいしい地酒で

堪能の夜でした・・・・