カワイアハオ教会に決めた理由 後編 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

さてさて、散々悩んだ教会ですが

* プリマリエ教会 とカワイアハオ教会が、正直本命という感じで結構悩んでいましたシラー


プリマリエ教会




オアフ島/プリマリエ教会

(画像はおかりました)


プリマリエは可愛いし、人数的にはちょうどいい しかもすこぶるお手ごろチョキ

けど私達にイメージは合うのか叫び!?


カワイアハオ教会は、本当に本当に素敵なんだけど

1500人も収容できる会場なので、家族婚の私達にはどうなのかしら・・・・叫び!?

ということが一番ネックでしたあせる

でも、かなり素敵で、ちょっと後ろ髪惹かれていましたあし



そんなとき、突然の教会変更の申し出から約一週間、

ブチ切れが少し収まってきたダンナ様に相談しましたしょぼん



そしたら、ダンナの鶴の一言

カワイアハオ教会がいいとの事目




カワイアハオ教会


(この画像はおかりしました)


人数的に、大きい教会はみっともないかな??って思っていたから

いいの??本当??とものすごくテンション上がりましたラブラブ!アップ



そこからは早かった〔笑〕

即効であゆさんに問い合わせでしたにひひグッド!

!!


あゆさんには、ダンナに変更検討を打ち明ける少し前に、実は勝手に

もしかしたら変更するかも知れない、キャンセル料無しに変更はいつまでかと、

プリマリエ、ユニティー、セントラルユニオン大聖堂、カワイアハオの

とりあえず4つの教会の、その時点での同日の空き状況を

あゆさんにメールで軽くチェックしていました得意げ

(教会の変更を打ち明けたときに、ダンナに相談の前に動いていたことが、

さらにダンナの逆鱗に触れたんですがね叫びパンチ!



簡単にチェックしていたので、一週間後に大きな変化は無いか

カワイアハオの挙式当日の時間帯をチェックしてもらいました

因みに、カワイアハオ教会は、コオリナやセント・カタリナほどじゃないけど

結構人気で、早くから予約が埋まる教会なんですよねショック!



そしたら。。。。。 なんとラッキーな目!!

実は、私達が挙式した時って、ちょうどカワイアハオ教会の改修の予定があったけど、

詳細な時期が定まらず、、、という時期でしたグッド!

(因みに、改修好意j、あまり進んでないっぽいですよ?? さすがハワイやね~~)


日本の大手のP会社は大体一年前以上や最低でも半年前から、航空券とのセットパックや、

レセップションやドレスとのセットパックのウェディングパックプランは、販売されます

J○○ウェディングさんやワ○○ウェディングさんは、大抵一年越しですからね


なので、改修予定が微妙なのにお客様に紹介できない、教会を押さえれないと

大手P会社サンは、カワイアハオ教会は嫌煙していたようだったので

このあたりの時期は私には逆にかなり良かったんですよね~~~ニコニコ



裏話ですが、特にドレスパックのプランって、ドレスをオーダーやセミオーダーするなら

挙式の大抵半年前までに決めなきゃ、ドレスの発注ができないんですよショック!


ドレスの作成ってフルオーダーで3ヶ月平均、サイズオーダーでも2ヶ月かかりますからね得意げ

その後、ちゃんとしたパックプランなら、ドレスの確認やお直しが入って

ドレスができなきゃ、最終的な小物調整とかヘアメイクの打ち合わせができないんですしょぼん


教会と、ドレスがパックになってのセットプランがほとんどだから

必然的に大手P会社は安全パイに逃げるって事ですしょぼん

後、教会によっては、似合うドレスとかの提案も変わってくるしね・・・・しょぼん



ものすごい広~~い大聖堂に、スレンダードレスは微妙かもだし

プリンセスラグーンのように超こじんまりの教会に

小林麻央サンのような8Mだかの超プリンセスのロングトレーンは似合わないし、、、、

そもそもバージンロードが8Mだしね〔笑〕ワンピース




最初、日本の大手のP会社にパンフを請求したときに

カワイアハオ教会の改修予定は、約束できないのでお勧めしません、ご了承ください、

もしくは予定がずれて希望のカワイアハオ教会でできなくても

他の教会の同じ時間の差し替えは予約状況によるので

希望の日程、時間での約束できませんって書いてありましたメモ


あゆウェディングさんはコンパクトな現地にしかないP会社ビル

さすが、今現状の最新の情報ですし、そもそも私の挙式時期(12月)は雨季で

挙式のオフシーズンなんで、カワイアハオ教会がいくつか空いていましたよ


因みに、これから挙式を検討の方、5.6月は、ハワイ挙式の超トップシーズンだそうですよ

チェックしておいてくださいねメモパー



そんな感じで、レセップションと朝の支度開始の準備時間で

一応11時からのカワイアハオ教会を押さえましたニコニコドキドキ

ま、レセップションの兼ね合いで10時の朝一の式に最終的には変更しましたけどねべーっだ!




さてさて、私がカワイアハオ教会にした理由ベル


* ハワイで由緒ある教会 なんと重要文化財

* ハワイらしい、外壁がさんご礁でできていて素敵

 (当時ハワイの建築材料で、サンゴが一番堅いものだったとの事)

* パイプオルガンが本当に素敵

* 体格のいいダンナや私に似合うかも??

* カメハメハ大王やハワイ州政府庁前/イオラニ宮殿が至近距離

 (本数は少なくとも観光バスとかで、旅行に来たときに立ち寄れる)

* クリスマス時期は、教会内の装飾がクリスマス仕様で超素敵



などです


ただ、人によっては、

* とってもOPENな教会なので、挙式中、後ろのほうで、知らない人が見学していることがある

* 歴史ある教会なので、エアコン施設が乏しい

* 歴史ある教会なので、ところどころふるい雰囲気がある

(案内板の破れ、はがれなど。私は味があってすきですよ)



余談ですが、霊感の強い人は感じるものがあるようですよ~~とかげオバケ

勝手に張りうけましたが、参考にしてくださいね

http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&partner=AP&name=%83%4A%83%8F%83%43%83%41%83%6E%83%49%8B%B3%89%EF


ただ、由緒ある建物だから、変なさまよったのが集まったような心霊スポットなわけじゃないし、

歴史のあるたてものなので許容範囲内かなって思いましたが、、、、、、


私はものすごく良かったですよニコニコグッド!