カワイアハオ教会に決めた理由 前編 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

私のハワイ挙式の記事って、本当に手配がどうだったって話が多いので

花嫁さんが悩む、教会のこととかがあまりかかれてないですよね・・・

事後報告ブログなので、終了しての報告形式のどうしてもなってしまうのですが

私も準備中は色々悩みましたし、細かいどたばたやハプニングもありましたショック!



一番悩んだのは、実は教会なんです

ハワイの挙式って、イメージが着かないので、本当に悩みますよね・・・・むっ

そんな小市民のお悩みブログでございます〔笑〕



挙式の雨の写真ですが、ご容赦くださいませ〔笑〕

(やっぱ、TAKAKOさんの写真、素敵だわ・・・・ )






実は、私がカワイアハオ教会での結婚式が決まったのは意外とギリギリでした〔笑〕


最初、あゆウェディングさんで手配して、現地のP会社で挙式しよう!!と決めてから

候補だった教会は プリンセス・ラグーン・オンザ・シーでしたニコニコ船



プリンセスラグーン・オン・ザ・シー

理由は、白いこじんまりした可愛い教会で海に面しているので、という単純な理由かお

ハワイは海のイメージなので〔笑〕

あとは可愛い教会、ハワイっぽいし、ちゃんと教会だし、という理由

雪山と海が好きなダンナもお気に入りのようでした

運が良かったら、水上ヘリ??もいたようです船

同行者が家族だけだし、そんな大きい教会でなくても・・・という理由でした

あまり大きい教会では、人数的に寂しいし浮くんじゃないのか??

という心配もありましたしょぼん


プリンセスラグーンしたら、同行者には、アロハやムームーをリクエストしておいたので

THE、HAWAII挙式って感じの、ものすごくいい写真が残せそうって思いましたカメラ



私の友人は、もう5年以上も前の話ですが、絶対にコオリナでやりたい!!とか

ゆうこりんのハワイ挙式で一躍有名になっったセント・カタリナシーサイド教会で

やりたいからと、一年半くらい予約を待って、親を口説いて叫び。。。。

という元職場の友人もいましたが、

某有名日本企業の専属チャペルなので、私は惹かれず・・・・ シラー


そもそも、最初はグアム挙式にしようかって話だったので

ハワイ挙式になりました!!ってことが優先で

教会の事なんて、あゆさんのサイトで勉強し始めたという体たらくですよ・・・・爆弾


ただ、結婚式を少しだけかじっているので、チャペルと教会の違いは知っていましたコスモス


色んな考えがありますが、確かに素敵で、お洒落で立地も良くて姫っぽくなれるし

写真もフォトポイントを沢山計算して作られたチャペルよりも

私は全くのクリスチャンではありませんが、教会かな・・・・という感じでしたシラー

だんなも同じ理由で、ヨーロッパなら本当はカトリックが素敵だけど

ハワイや日本での挙式だったら、日曜礼拝とか、信者活動もしていないので

プロテスタントだよね。。。と主人が言っていましたシラー

ま、このあたりの感覚は、私と主人は似て居たのかも知れないですねチョキ


私には、あゆさんの当時12箇所くらいの提携教会で十分でしたグッド!

他社さんの資料請求でオススメされたヌアヌコングリゲーショナル教会も

あゆさんで今はありますが、当時は無くて、ココが選べないし

それなら、プリンセスラグーンでって感じでした船

(ヌアヌコングリゲーショナル教会は、日本人が最初に挙式した由緒ある教会で

2~3世代とかで、同じ教会の挙式の人も多いという歴史、由来がありますひらめき電球



結婚してくれただけでOKとしてくれたうちの親も、主人の両親も

海外挙式も、どの教会でやるかも、全部OK、楽しみね~~という感じでしたにひひ


特に、主人のお母さんなんて、ハワイ旅行と挙式後の自由時間の旅行の行程が

とっても楽しみだったようで、友人に

” 今回は旅行がメインじゃなくて、挙式がメインなんだからねパンチ!” 

と散々言われていたようで〔笑〕

” (私たちの) 好きなようにやりなさい~~、旅行楽しみね~~べーっだ! ”

なんて雰囲気だったので、本当に好きなようにやらしていただきました にひひ

私は本当に恵まれた嫁だと思っています得意げ音譜

(コレはお世辞じゃなくて、本当に感謝しています)




ところが、レセップションやら色々調べているうちに、

海の目の前で、お庭もあって、意外にフォトスポットも沢山あるけど

ビーチの写真は砂浜が無いので撮れない、桟橋の海の写真になることと

たくさんの人が大満足という中に、小さすぎて微妙だった、、、

(しかもその方の口コミの例えがすごかった。。。)

との口コミもあって、身体の大きい私とダンナに合うのか。。。。と悩みだしましたしょぼん



ちょうどその頃、レセップションを検討していたのが

芝生の上でケーキカットができるレセップション会場でしたケーキ

ベランダ、オーキッズで悩んでいたって感じでした


選んだオーキッズ(ハレクラニ内)は、ビーチが近いのにビーチに出れないし

別でビーチフォトやりたいなら、海の見える教会にこだわる必要は無いのでは。。。。と

今更に一人で悶々と約1ヶ月半悩みましたむっDASH!



キャンセルの発生する(確か90日前だった気がしますが・・・)の2週間程度前に

意を決して、主人に打ち明け、相談しました

”教会を変えたい。。。。 しょぼん” と・・・・・・

まぁ、ご想像の通りに、そうっとう、怒られましたね パンチ! しょぼん

すっかりプリンセスの気分だったダンナは、一瞬時が止まっていましたガーン



それはその通りですよね・・・・・しょぼん


本当に反省していますしょぼん

でも、結果、色んな意味でオーライになりました合格

だって、しつこいようですが、挙式当日は大雨にやられてしまったから

ココだったら写真が寂しかったかも知れないし・・・ ねにひひ!?

(あきれるほどのプラス思考オンナと呼んでくださいグッド!



ただ、プリンセス・ラグーンは可愛いし、ロケも沢山スポットあるし

お庭でケーキカットもできるしケーキチューリップ黄

砂浜を気にしないのであれば、桟橋からのビーチフォトもできるし

色んな意味でお得な教会かも知れませんね船


いつかちょっといってみたい気がします〔笑〕

ハリウッドの撮影のロケ場所や、オール阪さんの挙式もココだそうですよべーっだ!



その後、選びなおす挙式会場で、主人からの条件は ”教会であることグー ” でした

コレは、私ももちろんって感じでした



そして、私があゆさんの当時のホームページから挙げたのが


* 決定のカワイアハオ教会ラブラブ

* セントラルユニオン大聖堂

* プリマリエ教会

* セント・クレメンツ教会

* ユニティ教会

でした

今だったら、色んな仲良しブロガーさんの体験談とかみて

素敵だなって教会ももっと沢山ありますよニコニコ

ただ、私が選んだポイントとして、強いて言うなら、

私はステンドグラスにはそんなに惹かれなくて

パイプオルガンのほうがひかれたかな??



大人気の キャルバリー・バイ・ザ・シー教会と

ファーストユナイテッド メソジスト教会は選択肢にはありませんでしたシラー


ファーストユナイテッド メソジスト教会は、主人のイメージじゃないとの事で

キャルバリー・バイ・ザ・シー教会は、ビーチフォトやるんだから

プリンセスラグーンやめて、また海の見える教会にしなくても、という理由です


キャルバリー・バイ・ザ・シー教会は、挙式後フォトで、そのままビーチ撮影ができるし

礼拝の目の前から海が見える素敵な教会ですよね・・・・

そういう意味では、本当にハワイらしくてとっても素敵だと思います

ただ、バージンロードが階段なので、それがちょっと怖かったりしたんですよね・・・

でも、大好きは先輩や仲良しブロガーさんもココで挙式して、超素敵でしたニコニコ音譜

ダルとさえこちゃんとか、亀田選手とかも挙げていますし

人気はよく解る教会ですよねグッド!



* セントラルユニオン大聖堂は、主人いわく、私達のイメージで無いということと

本当は高校生くらいからパリで挙式したかったらしい主人は、

ハワイでやるときめたから、ヨーロッパ調の教会をハワイでは選ばないと決めたそうですシラー

ものすごく素敵な外観で、私個人的にはものすごく惹かれましたが

ココを素直にやめたのは、主人の鶴の一声ももちろんありますが

レセップション会場をベランダ(モアナ・サーフライダー)か、オーキッズ(ハレクラニ)

で、検討していて、どちらも、レセップションのプロの撮影は、乾杯までで

カットにしては30ショット程度、残りはホテル撮影と知っていて

モアナのホテル撮影はコロニアル調、ハレクラニも、雰囲気が似ている気がして

おとなしくやめましたかお



* セント・クレメンツ教会

* ユニティ教会

は、雰囲気がとっても良いな~~って感じで、ハワイらしい人数にもある教会で

希望しているアットホームな挙式ができそうでしたが、


ちょうど、ホワイトのカラーに教会がリニューアルしたばかりの

* プリマリエ教会 とカワイアハオが、正直本命という感じで結構悩んでいましたむっDASH!


悩んだ一週間は、寝ても冷めても教会の事ばかり考えていた気がします〔笑〕



後半に続きます走る人